昨年末にガレージ内に設置したエアーツールの補強を行いました。 前回設置したアネスト岩田のFX9731。 エアーダスターを使っての清掃やエアーゲージでの空気圧チェックくらいなら問題のない性能でしたが、ポリッシャーやリューターを使用する状況ではエアータンクの容量不足とコンプレッサーの吐出空気量の不足を感じました。 そこで新たにコンプレッサー&タンク容量の増設を行いました。 並列で接続しました。 W=1800mmサイズとしました。 もともと静音タイプのコンプレッサーなので作動音は静かですが、深夜でも気兼ねなく使える様に対処しておきました。 ワンタッチで脱着出来る様にしています。 二台のコンプレッサーは別々の回路から電源を取っているので、二台同時使用時でもブレーカーが落ちる事はありません。 コンプレッサー 38L ×2台 + サブタンク25L で 計 101Lのタンク容量となりました。
by otnlife
| 2017-06-11 00:02
| ガレージ
|
Comments(7)
Commented
by
yukifukaa at 2017-06-12 14:55
すごい!なんでも出来ますね~。青空ガレージの僕から見ると御殿のようです。
0
Commented
by
otnlife at 2017-06-12 17:44
hidekiさん、今晩わっ!
コンプレッサを並列の連結とわ! 思いつきませんでした・・ ガレーに吹き込む大量のゴミや枯葉の処理・・・ 隅っこに入り込んだ枯葉はほうきでは取れません エアツールの出番なのですが すぐにスカスカのノーパワー状態・・・ 2代のコンプレッサ連結には ・・その連結カプラは構造上 「オスが2、メス部が1」の形状が必須ですよね(?) アマゾンでみると「オス1のメス2」のパーツばかり・・・ 高圧コンプレッサー接続用 特殊カプラ HPRP-2 つうのがありましたが 7,800円(税別) という価格を見て 気を失い 倒れて失神してしまいました・・・ 驚き!のあまり、目玉も落ちてしまい (ガレージの床に落ちた目ン玉を)拾い上げてホコリを払って戻したくらいです hideki さんは自作オリジナルの連結エアーソケットなのですか?
Commented
by
otnlife at 2017-06-27 20:16
ボブ氏さんこんにちは^^
連結部は仰る通り「オス1のメス2」ばかりですね。 ですので「オス1」側にメスカプラー+ボールバルブ+メスカプラーを接続してメスに変換。 「メス2」側にはオスソケット+ボールバルブ+オスソケットを接続してオスに変換しました。 各接続箇所にボールバルブを取付けたので二台同時使用及び一台で単独使用出来る様になりました。 二台並列はかなりパワーアップした感がありますのでオススメです(^^)/
Commented
by
kyana
at 2022-03-25 12:24
x
はじめまして。
コンプレッサーの連結方法を探していて、ここを見つけました。 とても勉強になり、参考になりました。 そこで、一つ疑問なんですがメスをオスにするのは理解できたのですが、そもそもこの連結部の「オス1メス2」って空気の流れは決まっていないのですか? 普通は1本を2本に分けるために使うものを、2本を1本に合流させるにも使えるんですか? 前にその部品を問い合わせたら空気の流れは決まっている(オス1からメス2へ)と言われました。 決まっていない物もあるのですか? ここだけ分からなくて、、、 よろしくお願いします。
Commented
by
otnlife at 2022-03-25 14:38
kyanaさん、はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。 ご質問の件ですが、私も特に気にせず『オス1メス2カプラー』を購入しそれぞれのオス・メスを変換して使用していますが、全く問題無く使用できています。 もともと私は空気の流れは決まっていないと思い込んでいましたので^^; 空気の流れが決まっているとなるとワンウェイバルブの様な構造になるかと思いますが、エアホースのカプラーはその様な複雑な構造にはなっていないと思われます。 コンプレッサー2台接続によりエアツール使用時のストレスが大幅に減りました。 是非お試し下さい^_^
Commented
by
kyana
at 2022-03-25 22:50
x
ご返答ありがとうございます!
なるほど、そうですか。 とりあえず買ってやってみます!! オスメス変換はとてもためになりましたし。 それにこれで200Vの大きなコンプレッサー(動力契約しなくても)でなくても、100Vでいいですもんね。 ありがとうございます!
|
カテゴリ
全体バイク全般 ツーリング Street Cup Norton Commando 961 ガレージ キャンプ 車関係 家族 お出掛け 凛&麗 ワンコ 風景 カメラ・機材 夜景 富士山 星景 紅葉 未分類 最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
以前の記事
2023年 03月2022年 04月 2022年 02月 2021年 12月 2021年 06月 2021年 05月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 05月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 08月 2013年 05月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 08月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 検索
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||