<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
横浜にて
夜は少し涼しくなってきたので、夜の横浜を少し流してきました。




a0115050_2182721.jpg



a0115050_2183724.jpg


雰囲気の良い場所があったので愛車を撮影。


最近お気に入りのHDRで。

コンデジでは普通に撮るよりもHDRの方が良い絵が出てきます。
by otnlife | 2016-07-31 02:20 | Norton Commando 961 | Comments(0)
キャンプカーマガジン掲載
こちらのブログでは珍しいキャンピングカーネタですが。

7月26日発売のキャンプカーマガジン8月号に掲載して頂きました。


a0115050_18524557.jpg


『キャンピングカーを使って星空撮影』といった内容です。

今月初旬に取材を受けておりましたが、3ページに渡りド~ンと載せて頂きました。

ありがとうございます^^


a0115050_18525374.jpg


a0115050_1853070.jpg


この車は、購入後自分で改良を加え、自分なりの使い勝手&デザインに拘って5年間作り上げて来ました。

購入後一度もバイクに乗る事が無かった程です(笑)

この車があれば何時でも何処までも出掛けていけます。

5年間で6回に渡り、取材&誌面掲載して頂きました。

とても貴重な経験を沢山させて貰った車でもあります。


この車の事を綴ったブログは昨年終了しましたが、興味のある方は覗いて見て下さいませ。

凛とLinoの徒然日記
by otnlife | 2016-07-27 19:13 | 車関係 | Comments(4)
初夏の美ヶ原高原へツーリング
天気の良かった7月24日(日)、長野県 美ヶ原高原へツーリングに行ってきました。


朝5時半 外環自動車道から関越~上信越道と乗り継ぎ下仁田ICへ。

R254~R142、県道178で美ヶ原高原へ。

早朝は気温も低く、メッシュジャケットの下にウィンドストッパーを着用、グリップヒーターもONでした。

付けてて良かったグリップヒーター♪(笑)


美ヶ原からビーナスラインを下り白樺湖へ出て、R299から麦草峠、R141で佐久に出て上信越~関越道で帰宅しました。





a0115050_1925130.jpg



山の上は天気も良く、涼しくて最高のツーリング日和でした。


写真も撮ろうと思ってコンデジをサイドバッグに入れて入ったけど、走っているのが楽しくて結局はあまり撮らなかった(^^;

美ヶ原高原~ビーナスラインの道のりは、バイク暦34年の中で1.2を争うほどの気持ち良さでした♪♪♪


たぶん速さで比べるとK1200GTの方がパワーもあり速く走れていたと感じるけど、Nortonは 【バイクに乗っている感】 がハンパないです(笑)




Nortonはマフラーを金城IVY Racingのスポーツサイレンサーに交換。

図太いツインサウンドを響かせて、アクセルを開けるのがとても楽しかった♪

もう4発のエンジンには戻れないね(笑)


オイル粘度を変更した効果もあり、アイドリングも安定した状態が続いていましたが、麦草峠を走っている頃から少し熱ダレの兆候が始まりました。

帰りの関越道 三芳SAで最後の休憩後エンジンを始動すると、思いっきり熱ダレが・・・(^^;

アイドリングの上昇・回転の上昇フィーリングが重たくなりパワーダウン。。。

少し休憩を伸ばしてエンジンを冷やします。


さほど変化もないので時速80キロ程で騙し騙し走行し練馬のウィザムカーズさんのSTOREへ。

30分ほどお話しさせて頂き帰宅しました。

STOREの日影のピットでNortonを休ませていたら、油温も下がりエンジンの調子も戻ってきました。


本日の走行 530km

Nortonの半日ちょいのツーリングでは最長距離でした。


スワローハンドルに交換したポジションもなかなか良い感じ♪

アップハンドルの時よりも疲れが少ないです。

ハンドル幅も狭くすり抜け最強!(笑)


BMWで走っていた頃に比べると、走っている時間も距離も短いけど、満足感は全く引けを取りません。

やるね! Norton♪ (笑)


a0115050_10112953.jpg




帰宅後は麗を連れてお気に入りのcafeにお出掛け。

夜は日課の5kmの速足ウォーキング。

疲れ果てましたが、休日は100%体力を使い切ります!(笑)

そして次の休日の為に一週間掛けて体力を回復・温存。

それが私の遊び方~♪ (笑)
by otnlife | 2016-07-26 19:27 | ツーリング | Comments(2)
奈良へGO
7月17日(日) 奈良で凛と麗のお里である『エンジェルパラダイス』さんの集まりがあり、弾丸で参加してきました。


『るるららぁ~俱楽部OB会 夏の陣』と題されたこの集まり。

お題からすると、秋や冬もありそうだね(笑)


16日(土)、仕事を終えた後、18:30埼玉を出発。

三連休なので夜中に走ってしまいます。

新東名高速~伊勢湾岸道を走り深夜0:30に刈谷ハイウェイオアシスに到着。

そして車中泊。


翌17日(日) 奈良に向かい出発し、奈良に行くと必ず寄らせて頂く妻のワンコ友達のお店へ立ち寄り。

かんぽの宿にて妻と順番に日帰り入浴。

宴の開始時刻が17:00からだったので日曜日は少し楽でした。



会場のcafeに着くと既に可愛いワンコたちがワラワラと♪



a0115050_1624683.jpg


a0115050_16241386.jpg


a0115050_16242073.jpg


a0115050_16242845.jpg


a0115050_16243744.jpg


a0115050_16244448.jpg


写真を撮ったり、抱っこしたりと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。




a0115050_1624501.jpg


麗もウマウマをゲット(笑)




a0115050_162459100.jpg


テラスからは奈良の綺麗な夜景が一望出来ます。



a0115050_1625711.jpg


残念ながら星空は見えなかったけど、綺麗な夜景でした。




a0115050_16251692.jpg


年に数回しかお会い出来ない方々ですが、とても楽しいひと時をありがとうございました。


22:30 会場を後にして、高速道路に乗り帰路に付きます。

途中眠気防止の為、所々で30分~一時間の仮眠を取りますが朝には帰らねばなりません。

18日(月) 朝7時過ぎに帰宅。

シャワーを浴びて三時間ほど仮眠。

昼からはまた別の用事でお出掛けです(笑)


奈良ツアーは何故かいつも弾丸です(笑)

Linoさえあれば走って寝る分には全く問題ありませんが、できれば京都でもゆっくり見て廻って来たいところです(笑)
by otnlife | 2016-07-25 19:23 | ワンコ | Comments(4)
Norton オイル粘度変更
6月中旬、栃木県にツーリングに出掛けた時の事です。

日中の気温は30℃位になっていたと思いますが、アイドリングが段々と上がってメカノイズが増えてきました。

そのうち全回転域でパワーが付いて来なくなり、とうとう信号待ちでエンスト・・・・。


おかしい?

マッピングデータはバージョンアップして貰い、調子は良くなっていたハズ・・・。

バージョンアップ前はアイドリングに異常が起こった場合は、一度イグニッションを切り再度エンジンを掛け直すと元に戻るという症状でしたが、今回は何度エンジンを掛け直してもアイドリングが高いまま。

パワーダウンも以前の症状とは全く異なった感じです。


     考えられるのは・・・・・・

     これって・・・・・

     熱ダレ???




オドメーターメーターを確認すると前回オイル交換時より2600マイル程走行していました。

キロに直すと4200キロ程換えていなかった事になります。

いや~マイル表示だとまだそんなに走っていない気がしていたけど、キロに直すと1.6倍だよね(^^;


と、いう事で熱ダレ対策としてオイルの粘土を変えて交換してみる事にしました。




a0115050_910415.jpg


こちらはディーラーさん指定のオイルで、ワコーズ プレステージ-S 10W-40

確かに英語のマニュアルでもオイルは10W-40指定の表記になっています。



しかし熱ダレ対策として今回選んだのは

コチラのオイル。



a0115050_994826.jpg


ワコーズ トリプルアール 15W-50


オイルのグレードをアップして粘土も硬くしてみました。

今回はエレメントの交換はしないので、オイルのみの交換です。


ディーラーさん指定のオイルから変更するので、自分で行いました。

Nortonはマフラーを外さないとドレンボルトが外せないので面倒です。。。


作業中の画像はありませんが、ドレンボルトとオイルポンプ部のボルトを外しオイルを排出。

念のため排出されたオイル量も測っておきました。

前回のオイル交換より今回4200キロ走行時まで、オイルは1.5L補充しておりました。

排出されたオイルの量は規定量よりほんの少し多く出てきました。

Nortonのオイルレベルゲージは超いい加減でアテにならないのです。

概ね1000キロ走行で250mlオイルを消費している感じです。

2ストみたいじゃん・・・(^^;

今後、1000キロ走行ごとに250ml補給する事にしよう。


ついでにミッションオイルも交換。


エンジン・ミッションオイル共、前回初回オイル交換時にスーパーゾイルを10%添加していましたが、今回は2回目なので3%を添加。


オイル交換&スーパーゾイル添加後マフラーを取り付けてエンジン始動。。。



エンジン音が静かになっている!

明らかに違います。

ガシャガシャとした雑味が消えエンジンの鼓動音がはっきりした感じです。

アイドリングも規定回転数よりも少し下がり安定しています。

アイドルスクリューで回転数を調整しておきました。


7月10日 長野に半日、420キロのツーリングに出掛けてきましたが、アイドリングは常に1250回転で安定。

パワーもダウンする事なく、ご機嫌に走ってくれました。

山は涼しかったけど、帰りの日中気温は32℃はいってたんじゃないかな?

半日走り続けの私の走り方で問題は無かったのでオイル粘度の変更は効果有りでしたね。


吹け上がりは若干重たくなった感じと、涼しい朝のエンジン始動時の暖まりは遅くなった感じですが、一度暖まってしまえば問題なし。

やはり空冷ビッグツインはオイルに気を使ってやらなくてはいけませんね。


次回オイル交換時は、某バイク屋さんに薦めて頂いたモチュール 300Vを試してみようと思います。

エンジンが調子良くなるオイル探しも、これまた楽しいね(笑)

by otnlife | 2016-07-16 16:34 | Norton Commando 961 | Comments(0)
夏のライディングウェア
かなり暑くなってきたので、夏用のウェアを一新しました。




a0115050_975686.jpg


上下合わせるとこんな組み合わせであります。




a0115050_98376.jpg


ジャケットはペアスロープの MA-01 メッシュジャケット



a0115050_981069.jpg


袖口はファスナーになっています。

私はボタン式よりはファスナーの方が好きです。





a0115050_981884.jpg


裏地もフルメッシュ仕様。




a0115050_982563.jpg


サイドはベルト付き。

デザインのアクセントにもなっていますね。


肩・肘・背中にはフェルトパッドが入っています。

背中のパッドは脱着可能。






パンツはホンダ純正アクセサリーのメッシュ・デニムスタイルパンツ。

この春 就職した次男が初任給でプレゼントしてくれました♪



a0115050_983298.jpg


スタイルはデニムパンツ調になっており、メッシュ生地とデニム生地の組み合わせになっています。


ベルト部分にホンダのロゴが付いているけど、ジャケット着れば見えないので気になりません。

後ろポケットのステッチは、ホンダのウィングマークらしいけど言われなければ分からない(笑)

デザインのアクセントにもなっていて気に入っております。





a0115050_984096.jpg


デザインはあくまでデニムジーンズ風。





a0115050_984656.jpg


裾の内側、エンジンに当たる部分はデニム生地となっています。

膝には脱着式のプロテクターも入っています。




a0115050_985329.jpg


ブーツは前車の時から使っているメッシュシューズをそのまま使用。

そろそろペアスロープのショートA-8メッシュが欲しいな。



その他、ジャケットの下のインナーとソックスは、ワークマンのメッシュの製品を使用しています。

特にワークマンのメッシュインナー(長袖)はコストパフォーマンス最高♪

同じ様な製品が、ライコやナップスでは5000円~6000円で売られていますが、ワークマンは980円(笑)

試着した感じも、ゴールドウィンのバイク用よりもワークマンの方が肌触りが良かったです。


メッシュパンツの下の下着もイオンのメッシュパンツ。

妻が買ってきてくれました♪

下着も含めてフルメッシュ仕様です(笑)



上記のフルメッシュ仕様で先週長野をツーリングしてきましたが、最高でした♪

走っている分には全身がスースーします(笑)

バイクを降りているときも汗でベタつく感じが無く、全身サラッとしておりました。


特にペアスロープのメッシュジャケットはとても軽く、サラッとしていて着心地最高です。

過去使用してきたメッシュジャケットの中では一番ですね。


早朝、山の方で寒いときにはメッシュジャケットの下にRSタイチのウィンドストッパーを着ています。

携帯性も良く、厚みがないので重ね着しても邪魔にならないのが良いです。



メッシュパンツが黒なので、ジャケットは本当はベージュorアイボリー系にしようと思っていたんですが、お店で悩んで悩んでダークブルーにしました。

今まで使ってきたメッシュジャケットがベージュだというのもあり、また3シーズン用のライディングパンツと合わせた為でもあります。


3シーズン用のパンツと合わせたのがコチラ。


a0115050_985944.jpg


Nortonのライディングパンツなのですが、パンツがベージュなのでジャケットをダークブルーにしました。

メッシュパンツまで必要のない時期はこちらのパンツを着用しているので。




a0115050_99566.jpg


ジャケットの下からNortonの刺繍が見えてちょっとお気に入り♪



夏~秋口までは上記のウェアで走っておりますので、こんなカッコのNortonを見かけたらお気軽にお声掛け下さいませ(笑)





a0115050_957348.jpg


涼しくなったら、ダイネーゼのスウェードレザー・ジャケットにもどります。

あっ、今のうちにクリーニングにだしておかないと。
by otnlife | 2016-07-14 12:23 | バイク全般 | Comments(2)
Norton サービルマニュアル
インターネットで検索して、Norton 961のサービスマニュアルを入手しました。




a0115050_23415797.jpg


海外の、有料でダウンロード出来るサイトを見つけたので、ダウンロードして両面印刷。

348ページに及びます。


PDFでiPhoneとiPadにも保存しておきます。



a0115050_2342643.jpg


パーツも一つ一つ詳細に載っており、ボルト類の締め付けトルクも明記されています。




a0115050_23421328.jpg


英語なので翻訳サイトで翻訳しながら勉強します。

英語の勉強をもっとしておけばよかったな(笑)




サービスマニュアルとは別に、もうひとつ整備マニュアルのダウンロードサイトも見つけたのでプリントしました。

こちらはイギリス本国のNortonのオーナーズクラブサイトの掲示板の書き込みの中からみつけました。



a0115050_23422172.jpg


燃料タンクの詳細な取り外し方から



a0115050_23422886.jpg


かなりエンジンの詳細な部分まで画像入りで詳しくのっています。

ま、ここまで自分でバラす事はありませんが。

こちらの整備マニュアルも数百ページに及びます。






a0115050_23423655.jpg


しっかりしたファイルを買ってきてファイリングしておきました。

Nortonのステッカーを作ってペタリと。

オフィシャルファイルのようになったね(笑)



これでかなり整備し易くなると思われます。




a0115050_23424365.jpg


ガレージのデスクの上に、車検証入れと一緒に並べておきましょう。
by otnlife | 2016-07-04 23:53 | Norton Commando 961 | Comments(2)
GINZAにて



a0115050_23554569.jpg

by otnlife | 2016-07-03 23:56 | Norton Commando 961 | Comments(0)



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
カメラ・機材
風景
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
ガレージ内エアーツールの増設
at 2017-06-11 00:02
Norton 諸々メンテナンス
at 2017-05-08 14:59
ポール・マッカートニー ON..
at 2017-05-01 10:44
ポール・マッカートニー 日本..
at 2017-04-28 11:18
Norton プラグコード交換
at 2017-03-31 16:17
最新のコメント
ボブ氏さんこんにちは^^..
by otnlife at 20:16
hidekiさん、今晩わ..
by ボブ氏 at 22:13
設備だけは整ってきました..
by otnlife at 17:44
すごい!なんでも出来ます..
by yukifukaa at 14:55
yukifukaさん、..
by otnlife at 12:00
色々、手を入れていらっし..
by yukifukaa at 11:02
ばぴくる♪ さん コメ..
by otnlife at 18:38
hidekiさん ご無沙..
by ぱぴくる♪ at 01:43
とても素晴らしいコンサー..
by otnlife at 09:56
hideki さん、おは..
by ボブ氏 at 03:40
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索