<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Norton ブレーキ&クラッチレバー交換
ハンドル交換によりポジションが決まったところで、次にブレーキ&クラッチレバーを交換しました。



a0115050_0223451.jpg


こちらはノーマルレバー。

4段階調整式となっています。


交換するにもNorton用の社外品なんて何処にも売っていないので、他車用のパーツを流用します。

マスターシリンダーがブレンボなので、同じマスターシリンダーを純正使用しているであろう車両を探し出し画像にて形状を確認。

あくまで画像で判断しているだけなので付くか付かないか分かりませんが購入してしまいました。





a0115050_0224361.jpg


購入したのはRIDEAのアジャストレバー。

見事ポン付け出来ました♬



カラーは数色から選べますが、ハンドル・車体色に合わせてブラックにしました。

ちょっと手垢が付いちゃってるけど^^;

アジャスターの色だけこれまた車体色に合わせてゴールドに。




a0115050_0221547.jpg


こちらはブレーキ側。

なかなか作りも良く、カチッとした操作感です。



a0115050_0222546.jpg


アジャスターも6段階に調節可能なので、純正レバーよりも細かな調節が出来ます。


一か八かの賭けでしたが良かった良かった(笑)  

しかし、こんなパーツ探しも実は楽しかったりします(笑)


ハンドル周りがブラックで統一されて渋くなりました。

個人的には満足であります。




by otnlife | 2016-06-29 00:38 | Norton Commando 961 | Comments(2)
沖縄社員旅行
会社の社員旅行で沖縄本島に行ってきました。


沖縄の星空を楽しみにしていたのですが、残念ながら満月・・・。

星空撮影は諦めて、小さなコンデジだけ持って出かけて来ました。


a0115050_1762641.jpg


気温32℃

梅雨も明け最高に蒸し暑かったです。






a0115050_1763495.jpg


a0115050_1764432.jpg


a0115050_1765155.jpg


コンデジの写真ですがアップ致します。




a0115050_1765757.jpg


a0115050_177342.jpg


a0115050_177108.jpg


宿泊はカヌチャリゾート。

私はゴルフはやりませんが。





a0115050_1771856.jpg


a0115050_1772517.jpg


a0115050_177316.jpg


a0115050_177374.jpg


コンデジのHDR撮影機能で遊んでいました。






a0115050_1775067.jpg


a0115050_178977.jpg


a0115050_1775682.jpg


a0115050_1781411.jpg


a0115050_1782089.jpg


a0115050_1782612.jpg


結構面白いかも(笑)




a0115050_1783254.jpg


満月で星空見えずorz






a0115050_1783870.jpg


私はゴルフはやらないのでレンタカーを借りて一人ドライブ。




a0115050_1784369.jpg


沖縄本島最北端の辺戸岬。




a0115050_1784916.jpg


最北端といっても景色にそんな違いはありませんが(笑)




a0115050_1785545.jpg


古宇利島大橋。





a0115050_17916.jpg


a0115050_179768.jpg


海辺を一人お散歩です(笑)

社員旅行でもどこへ行っても私は単独行動です。


協調性が無い?・・・・

私、血液型A型ですが?(笑)




a0115050_1791773.jpg


a0115050_1792371.jpg


橋から見える海はエメラルドゴールドで綺麗でした。



a0115050_1793287.jpg


沖縄本島は数年振り5回目でしたがのんびり楽しめました。


そうそう、Nortonに取り付けたハンドルポストは、ライコランド沖縄店で買ってきました(笑)
by otnlife | 2016-06-25 12:17 | お出掛け | Comments(0)
Norton ハンドル交換
Norton Commando 961 には数タイプのグレードがありますが、ハンドル形状は2タイプとなっています。


a0115050_22322110.jpg

< 画像はMoto Withamさんのブログよりお借りしました >


画像手前がセパレートハンドル仕様、画像奥がパイプハンドル仕様(倒立フォークのSF)の車両です。

どちらを選ぶかで私もかなり迷いましたが、結局パイプハンドル仕様のSportを選びました。

Sportを選んだ理由は3つ。

  ① 昔の古傷の左手・肘・肩が痛いのでセパレートハンドルの低いポジションは厳しい。

  ② セパレートハンドルの車両はフロントフォークが倒立タイプとなってしまうのでボツ。
     やはり961には正立フォークが似合うと思う。

  ③ 予算的に無理(笑)
     セパレートハンドル仕様のCafe Racerを選ぶと車両価格が数十万高くなる。。。




セパレートハンドル仕様のCafe Racerはかなりハンドル位置が低いです。

トップブリッジ下に取り付けられていますからね。

後からの交換も無理そうです。

パイプハンドルなら後からどうにでも出来るかな?とも思いました。




a0115050_22194677.jpg


さて、私のパイプハンドル仕様のSportですが、輸入車の多くがそうであるように、幅が広く絞り角度が小さいハンドルです。

961の場合ロングタンクでハンドルも少し遠い事から、高さは高くても身長の低い私には少し疲れるポジションでありました。


そこでハンドルを交換しました。






a0115050_22193516.jpg


交換したのは、ハリケーンのスワローハンドル。

このハンドルが流行ったのは30~40年も昔ではないでしょうか?(笑)

カフェレーサータイプのバイクには似合うね(笑)






a0115050_22192588.jpg


グリップ角度がしっくりくるので逆付けとしています。





a0115050_222009.jpg


逆付けにする事により正付けよりグリップ高さが低くなるので、ハンドルポストを純正より5mm高くなる物を使用。

ポッシュのマッスルローブラケットを使用しています。





a0115050_2220734.jpg


a0115050_22201687.jpg


更にハンドルポスト下部の円形スペーサーを純正の9mm高さの物から15mm高さの物に変更。

取り付け位置のパイプ芯で合計11mmアップとしています。

ベストなポジションを探してミリ単位でパーツを換えて調整します。




a0115050_22202418.jpg


真横から見るとこんな感じ。

純正のパイプハンドルと比べるとグリップエンドで、高さで約80mmダウン・幅で約110mm狭い・約40mm手前となっています。


パイプハンドル仕様のSportと、セパレートハンドル仕様のCafe Racerの中間位のハンドル高さくらいではないかな?




a0115050_22203364.jpg


a0115050_2220419.jpg


961はハンドルの切れ角がかなり少ないので、スイッチ類がタンクに干渉する事もありませんでした。




a0115050_2220508.jpg


アクセル・ブレーキ・クラッチのケーブル類もそのままで大丈夫でした。




a0115050_2221644.jpg


こちらは現在ガレージの置物となっているCBR600FSですが、軽い前傾で気に入ったポジションでありました。



a0115050_2220571.jpg


CBR600FSとちょうど同じくらいのハンドル位置・角度となりました。

ハンドル幅はCBR600FSの方が20~30mm狭いです。




a0115050_22211467.jpg


交換後さっそく首都高に試走に出掛けてきました。

インプレッションとしては・・・・最高です♪

ハンドル・ステップ・シートの位置関係が良い感じです。

ハンドルが手前に来て幅が狭くなった事によりバイクとの一体感が増しました。

高さも低からず高からずで丁度良い位置です。

尻に加重が掛かる位置も変わったので、より痛くならなさそうです。

そして軽い前傾姿勢となった事により風圧の受け方が変わり、高速走行がとても楽になりました。



納車以来フロントのプリロードを抜いて調整していましたが、ポジション変更により加重位置が変わったからか今までのサスセッティングでは柔らかく感じるようになりました。

フロント・リアとも、もう少しプリロードを締めてもっと積極的に操作出来そうです。

まるで違うバイクになったようで、走る事がより楽しいバイクとなりました♪
by otnlife | 2016-06-24 12:21 | Norton Commando 961 | Comments(0)
八ヶ岳へプチツー
少し前の話ですが、シートの改良とマッピングデータの書き換えが終わったところでお気に入りの八ヶ岳へプチツーに出掛けてきました。

朝6時出発で13時帰宅、走行距離は約420km程です。


a0115050_13585526.jpg




シートに関しては、やはり固さは感じるものの、鉄板の上に座っているような感覚はありませんでした。

帰りの高速に乗る11時頃までは尻の痛みは感じなかったけど、高速道路での一定走行・着座ではやはり痛くなってきてしまいましたね。

ま、とにかく定速走行しているのが一番辛いバイクでもあるので(笑)

一人なので休憩も殆ど無く走り続けていたので、休みを取りながらだともっと良い具合たど思われます。


今年の秋にシート表皮をアルカンターラにて張替えしたいと思っているので、その時にもう少し座り心地を柔らかめに修正してもらうとしよう。




マッピングデータの変更についても概ね良好でした。

信号待ち等で停車してもエンストする事は一度もありませんでした。

ノッキングが無くなったのでアクセルを開けるのがとても楽しかったな。



シート、エンジンの調子が良くなったところで、次はポジションが少し気になってきました。

私の乗っているSportはパイプハンドルで普通のネイキッドのポジションなのだけど、もう少しハンドルが低く絞り角度が大きい方が乗りやすいかな?

軽く前傾したポジションの方が尻にも優しそうだし(笑)、フロント加重を増やした方が曲がりやすそうです。

と、いう事で次はポジションの改善を進めてみようと思います。





a0115050_1341863.jpg

     野辺山にて。
by otnlife | 2016-06-22 01:03 | ツーリング | Comments(2)
Norton マッピングデータの変更
納車以来Norton 961のアイドリングが安定しないという症状が続いおりました。


症状としては

① アイドリング1200~1250回転程で安定(調子が良い状態)

② アイドリングが1600~1800回転に上がってしまい、エンブレが効き辛い状態。

③ アイドリングが1000回転弱になり信号待ちで止まるとエンスト・・・。

という3パターンの状況がランダムに切り替わっていました。

エンジン冷却時ではなく、暖まったあとエンジン始動時や走行時に切り替わります(?)。

それぞれのモード(?)で回転上昇フィーリングが違う(悪くなる)ので、慣れてきたら『 あ、また変わりやがった・・・ 』と感じられるようになりました(笑)


アイドリングが高かったり低くなった時は、一度止まってイグニッションをOFFして再度エンジンを掛け直すと1200回転に戻ります。

ツーリングに出掛けた時には、止まってエンジンOFF~再始動を何度行った事か(^^;


そんなある日、ネットで検索していてインジェクションのマッピングデーターのバージョンアップロードが出来るという情報を得ました。

早速ディーラーさんにお願いして輸入元のピーシーアイに確認して頂きました。

そして、バージョンアップロードデータが確かにあるとの事で、インストール用の機材・データを取り寄せて頂きデータの変更をお願いしました。



a0115050_115693.jpg


シート下のカプラーにパソコンを接続してインストールするようです。

車両を預けてしまったので作業中の画像はありません。

作業自体は数十分らしいです。

作業が終了したとの連絡を受け、バイクを取りに行ってきました。


早速400kmほどのツーリングに出掛けてきたので、アップロード後のインプレッションなど。


◎ 僅かにエンジンの回転がスムーズになった様な気がする。

◎ アイドリングの回転の変動は依然とあるのだけど、下がっても1100回転程でエンストしなくなった。

   高くなっても1500回転程なので、エンブレにもさほど影響がでなくなった。




実はアイドリングのバラ付き以外に一番良くなったのは、

4速・5速の3500回転~4500回転でアクセルをズバ~っと開けていった時に 『カリカリカリ・・・』っとノッキングがしていたのだけど、そのノッキングがなくなりました。

これは実に嬉しい改善でありました。

高速道路でズババババ・・・とアクセルを開けて加速していく時に、ノッキングが起こるので気持ちよく無かったのだけど、それがなくなったので気持ちよく高回転に繋がっていくようになりました。

振動はそのままだから決してスムーズではないんだけどね(笑)



総じて言うと・・・・アップデートにより確かに良くなっていますね。

劇的ではないけれども、より普通に乗れるようになりました。


今回のアップデートは、輸入元からは正式なアナウンスは出ていない様です。

理由は 『 車両により個体差が大きいから・・・  』 との事らしいです。

こちらから言わないとして頂けない様なので、Norton 961にお乗りで同じような症状に悩んでいる方は一度ディーラーさんに相談されてみる事をお勧め致します。


ちなみに本国で発表され、東京モーターサイクルショーでも出品されていたMKⅡではそれらの不具合は解消されているようです。

コンピューターのメーカーも変わっているらしいので私の乗っているモデルでは同じようにバージョンアップは出来ないらしいのですが。。。



Nortonも納車から6ヶ月が経ち、走行も3000マイル(≒4800km)となりました。

またまた色々と調べてみると、海外などでも3000マイルでエンジンブロー・・・国内でもミッションの破損等の事例もあるようです(^^;

二年間・走行無制限のメーカー保障の間になるべく走って、不具合は出し切らないとね。


今のところ、6ヶ月の間にハブダンパーの破損以外は不具合は起こっていないので、私の想定以上の出来ではありますが(笑)

正直、もっと入院する時間が多い事を覚悟して購入しましたので(^^;
by otnlife | 2016-06-10 19:15 | Norton Commando 961 | Comments(0)
ガレージのプチ改修②
ガレージのプチ改修を行いました。


a0115050_23522392.jpg

改修前の画像。




a0115050_23523398.jpg

改修後の画像です。





a0115050_23525685.jpg


今回改修したのは、テーブル左側の収納部。

収納家具と天板を新規製作、扉は他の部分と同じラティス格子をホームセンターで買ってきて取り付けました。




a0115050_2353867.jpg


ワックス等のメンテ用品を入れていますが、外から見えない様にしました。

雑多な物はなるべく隠さないとね。

内部の整理がまだ終わっていませんが。




a0115050_23524893.jpg


ソファーの脇にはサイドテーブル収納を設置。

今回の家具関係は自作ではなく、仕事が暇な時期に会社の職人さんに作って貰っちゃいました。

自分で作ろうと思って図面だけは描いていたのですが、ちょいとラッキー(笑)





a0115050_23531926.jpg


柱の掛け時計はユニオンジャックの時計に変更。





a0115050_23532850.jpg


ソファーの前にはマガジンラックを兼ねた小型テーブルを設置。

これも作って貰っちゃった(笑)


ますますガレージが快適になりました。

そろそろコーヒーメーカーが欲しいな♬
by otnlife | 2016-06-06 00:35 | ガレージ | Comments(2)



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
カメラ・機材
風景
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
ガレージ内エアーツールの増設
at 2017-06-11 00:02
Norton 諸々メンテナンス
at 2017-05-08 14:59
ポール・マッカートニー ON..
at 2017-05-01 10:44
ポール・マッカートニー 日本..
at 2017-04-28 11:18
Norton プラグコード交換
at 2017-03-31 16:17
最新のコメント
ボブ氏さんこんにちは^^..
by otnlife at 20:16
hidekiさん、今晩わ..
by ボブ氏 at 22:13
設備だけは整ってきました..
by otnlife at 17:44
すごい!なんでも出来ます..
by yukifukaa at 14:55
yukifukaさん、..
by otnlife at 12:00
色々、手を入れていらっし..
by yukifukaa at 11:02
ばぴくる♪ さん コメ..
by otnlife at 18:38
hidekiさん ご無沙..
by ぱぴくる♪ at 01:43
とても素晴らしいコンサー..
by otnlife at 09:56
hideki さん、おは..
by ボブ氏 at 03:40
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索