<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Norton 東京廻り
高速道路を走っても楽しく無いバイクなので、Nortonが似合う景色を探して都内をお散歩してきました。



a0115050_12131633.jpg


自宅前・・・・・ウソウソ(笑)

迎賓館前にて^^;


ちょうど皇太子殿下が通ったので、側道から手を振って来ました。

警備の警官に頼まれたので(笑)




a0115050_12133218.jpg



a0115050_22293533.jpg




a0115050_1494548.jpg


丸の内にて。



a0115050_14203039.jpg







a0115050_1410177.jpg


そしてお気に入りのイタリア街にて。



a0115050_1410941.jpg



a0115050_14102775.jpg



a0115050_14205618.jpg


都内もなかなか良い景色の場所がありますね。
by otnlife | 2016-03-31 21:29 | Norton Commando 961 | Comments(2)
MOTO NAVI風に
MOTO NAVI 2016年 04 月号は英国特集号となっています。


a0115050_17551668.jpg



a0115050_2051752.jpg


記事の中の上記のページの写真がとても気に入り、こんな写真を撮ってみたいな〜と思い、同じ場所に行ってみました。





a0115050_0555498.jpg


同じ場所の同じ位置にNortonを停めて撮ってみました。

もっと背景をボカさないとあの雰囲気は出せないかな・・・。

大きなカメラは積んで行けないのでこれが限界でした^^;

画像処理もしないと同じ味わいは出ないのかも。

Nortonの場合、ゴールドの部分だけ色を残してその他の部分の彩度を落とし、モノトーンチックに仕上げれば同じような感じがでるかな?

ま、とりあえずは満足(笑)





a0115050_1472563.jpg


a0115050_1473285.jpg


a0115050_18145159.jpg


人通りが少ない間に撮影タイム。




初めて自撮りなんて物をやってみた(笑)


a0115050_11202779.jpg


a0115050_0194316.jpg


a0115050_148533.jpg


今回はMOTO NAVI風に・・・がテーマなもんで(笑)
by otnlife | 2016-03-22 01:09 | Norton Commando 961 | Comments(2)
Norton メンテ
タンクとシートを外してNortonのメンテをします。



a0115050_12115575.jpg






a0115050_121237.jpg


バッテリーは燃料タンク部にあります。

その為、バッテリーにアクセスする為にはいちいちタンクを外さなくてはなりません。

タンクの脱着自体はそれ程面倒では無いのだけれど、満タン時は重くて大変ですね^^;



バッテリーの上に貼っついているのがETCです。

タンクを外さないとカードの出し入れも出来ないので、Norton用に新たにETCカードを作って入れてあります。







a0115050_12121070.jpg


メインフレームの上にニョキっと出ているのがエンジンオイルの給油口です。

そう、このバイクはオイルタンク一体型となっており、フレームの中をエンジンオイルが通っているのです。





a0115050_12121835.jpg


シートを外したところ。

シートはボルト固定となっており、工具が無いと脱着出来ません。

シート下やテールカウル内部も僅かなスペースに配線や電装部品が詰まっており、物を入れられる空間は全くありません。




普段手が入らない部分もしっかり清掃してバッテーリーターミナルの緩みもチェック。


グリップヒーターの温まり具合が悪かったので配線を引き直して取り付け直しました。

前回パパッと取り付けた時に、電源をHELLAソケット線から分岐させてしまっていたのが良くなかった様です。

電圧降下でも起こったのかな?

HELLAソケットもバッテーリーから直で繋いでいるのですが、新たにグリップヒーター用にバッテーリー直の線を引き直して接続しました。

合わせてアース線の接続も変更、各接続部もチェック。


配線、清掃も終わって外装を元に戻して試走。


うん、以前よりグリップヒーターが暖かく感じられる様になりました。

めでたしめでたし(笑)
by otnlife | 2016-03-20 14:08 | Norton Commando 961 | Comments(2)
夫婦坂へ
1200マイル走行時に、Nortonのスプロケット取付け部のハブダンパーの破損を発見しました。

イギリス本国より部品を取り寄せて頂きNortonを預けておりましたが、

無事に交換終了のご連絡を頂きウィザムカーズさんに引き取りに行ってきました。



a0115050_2285624.jpg


他の車両でも同様の破損事例があるとの事で、Commando 961のオーナーさんはこまめにチェックされた方が宜しいですね。

今回取り寄せて頂いたパーツが対策品となっているかは不明の様です。

走行前後にチェックする様に心掛けていかないとね。



その他、エンジンオイルが減っていたとの事でオイルを0.5L補充して頂きました。

ファクトリーに作業入庫時点での走行距離は1560マイルだったのだけど、前回の初回オイル交換時(約700マイル)より860マイルの走行で0.5L減っていたとは結構減りますね。

オイル量もにこまめにチェックするようにしていきます。





さて、無事にハブダンパーの交換も済んだNortonを受け取り、そのままペアスロープへ向かいました。



a0115050_229586.jpg


お目当は春から使用する為のスリーシーズン用のグローブ。


今のグローブがK1200GTの時から使用していたもので、革も硬くなってきてしまったので春から新調したいなと思っておりました。




a0115050_2291213.jpg


購入したのは、鹿屋島 ショートという鹿革のショートグローブ。

しっかりとした箱入りです。





a0115050_2291936.jpg


手触りがなんとも素晴らしいです。

手に嵌めて見るまでも無く、手に持った瞬間に素材の良さが分かります。

なんとも言えない柔らかな触り心地。

それでいて牛革よりも引き裂き強度が強いそうです。




a0115050_2293131.jpg


縫製も大変しっかりしており、品質も素晴らしいです。

冬用のグローブもペアスロープの品物を愛用していますが、使い込んでいくうちにどんどん手に馴染んでいくのが分かります。


これで一年を通してグローブはペアスロープ製となりました。


ウェアもNortonでは基本革ジャン+ジーンズにしていますが、高速道路多用のツーリングではK1200GTの時のペアスロープのウェア+革パンツを使用しています。


私はウェアにはさほど拘りはないのですが、グローブとブーツには結構拘ります。

バイクの操作性にダイレクトに影響するギアなので気に入ったものは結構使い込みます。

現在使用しているショートブーツはプロショップ タカイ製で、16年間で同じ物を3足を使用し続けていますが、バイクに乗る時はこれじゃなきゃダメ・・・という程お気に入りです。

しかしプロショップ タカイはもう無く、ネットでも販売していないようなのでこの先悩んでおりました。

ペアスロープでブーツの試着もさせてもらいましたがブーツも素晴らしいですね。

次のブーツはペアスロープで購入しようと思います。






a0115050_2293913.jpg


ペアスロープの社長さんとも色々とお話しさせて頂き楽しかったです。

ペアスロープの製品のデザインの基本は実は英国デザインだというお話しでした。

社長さんもNortonを結構気に入って頂いたようでしたよ♪


う~ん、ブーツも欲しいし夏用のメッシュの革パンも欲しいし物欲が止まりませんね(^_^;)







by otnlife | 2016-03-14 00:27 | Norton Commando 961 | Comments(0)
カーボン調シート貼り
Nortonの高いグレードのモデルには、カーボンパッケージと称して色々な部分にカーボンパーツが使用されています。


a0115050_164295.jpg


こんな感じで。


私の961 Sportは一番安いベースグレードなので、リアインナーフェンダーはプラスチック製でチェーンガードはスチール製になっています。

オプションで注文する事もできますが、リアインナーフェンダーが35.000円(税抜き)でチェーンガードは52.000円(税抜き)もします。

二つ合わせて税込み10万円近く・・・。

とても買えないので、お手軽なカーボン調シートを貼って少しイメチェンしてみました。





a0115050_0291843.jpg



a0115050_0292947.jpg


本物のカーボンパーツが艶有りなのに対してマットなカーボン調となりました。

材料費2000円足らずのお手軽イメージチェンジ。


これはこれで気に入っているんだけど、人から 『 へ~、こんなとこまでカーボンなんですね! 』 と言われると、

『 実はこれシートなんです・・・・ 』 と自白するのがチト辛い(笑)





by otnlife | 2016-03-11 20:00 | Norton Commando 961 | Comments(2)
メンテナンススタンドは大変便利
ガレージではバイクをメンテナンススタンドに載せています。



a0115050_19283945.jpg


センタースタンドの無いバイクには便利な品物ですね。

チェーンの清掃がとてもし易いです。





a0115050_19291213.jpg


フロントにはローラースタンドを。


フロントタイヤを回転させられるので、面倒なスポークホイールの掃除も簡単に出来ます。

こりゃ便利。






a0115050_19352864.jpg


いつもフロントも載せたままにしちゃっていますが、特に安定性に問題は無いようです。





by otnlife | 2016-03-08 19:39 | Norton Commando 961 | Comments(0)
ガレージのプチ改修
DIYで作ったガレージですが、


a0115050_1352547.jpg





奥の雑多な物を収納している所が丸見えなのが気になっていました。



a0115050_12218.jpg


そこで目隠しを兼ねた扉を付ける事にしました。


a0115050_13655.jpg


ホームセンターでツーバイフォー部材やラティス格子を購入。

引戸用の吊りレール金物を使って引戸にしてみました。






a0115050_131695.jpg


両サイドのラティス格子の上にツーバイーフォー部材を取り付け、ラティスと同じような色に塗装。

その下に引戸用のレール金物を取り付けます。


ホームセンターで買ってきた900×1800と900×900のラティス格子を繋げて900×2700の一枚の引戸にします。

それを2枚製作。






a0115050_125157.jpg


ラティス格子の扉を吊ったところ。

大きいけど軽いので動きは滑らか。

指一本で動きます。

他の部分と同じイメージになり、奥の雑多な品物も見え辛くなりました。





a0115050_125831.jpg


引戸を開けたところ。

開口部は少し狭くなったけど、実用上は問題ありませんでした。



とりあえずは満足かな。



by otnlife | 2016-03-06 07:47 | ガレージ | Comments(4)
河津へ
河津桜を見にツーリングして来ました。

バイクで河津にツーリングしたのは7年振りです。

その後はキャンピングカーで前夜から車中泊で出掛けておりました。


朝6時に出発。

K1200GTの時は4時半に出発していましたが、Nortonは寒いので(笑)

さほど渋滞も無く3時間で9時ぴったりに到着。


a0115050_0255589.jpg


やはり河津桜は綺麗ですね。




a0115050_026475.jpg


9時を過ぎていたので人出もかなり多かったです。

各駐車場の入口は駐車待ちの車で列をなしておりました。

車で来るなら車中泊に限るね(笑)



a0115050_0261181.jpg


一眼レフを持って来たいところですが、コンデジにて。

Nortonの振動で壊れたら困るからね(^^;




a0115050_0261825.jpg



a0115050_0262617.jpg


なかなか綺麗に咲いておりました。



a0115050_0263453.jpg


a0115050_0264185.jpg


一足早く春を満喫出来ました。



a0115050_0264897.jpg


Nortonの写真を撮っていると外人さんから声を掛けられました。

『 Oh! Norton!!! 』

『 Your Bike? 』

『 Nice!!! 』

と(笑)

そしてご自身を指差して、『 イギリス人~ 』と(笑)

そこだけ日本語かいっ!って感じですが(笑)

楽しかったです。



a0115050_0265966.jpg


河津を一時間ほどお散歩したあとはR414を上がってR136で海側へ出て、大瀬崎~沼津経由で帰宅。



a0115050_027712.jpg


a0115050_0271547.jpg


駿河湾が綺麗でした。



a0115050_0272557.jpg


この道はいつ走っても交通量が少なく走りやすいですね。

走行距離450kmのまったりツーリングでした。


伊豆の くねくね道を3速・4速4000回転前後でズバババババ・・・っとアクセルを開けていくのは心地良いです。

今までの4気筒エンジンとは全く違いますね。

軽いので楽しかった♪


コケると国内に殆どパーツのストックが無く、本国より取り寄せとなってしまうので200%コケない走りを心掛けてはおります。

低い速度域で充分楽しめるバイクです。


その代わり高速道路は全く楽しくありません(笑)

振動も凄いし、防風性能は全く無いので辛いです。

高速道路を多用した一気走りのツーリングには向かないバイクですね。


久しぶりだった事もあるけど、K1200GTの時の3倍くらい疲れました。

心地良い疲れではあるけれども、なるべく高速を使わないで走るルートを考えていかないとね(笑)
by otnlife | 2016-03-01 11:59 | ツーリング | Comments(4)



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
カメラ・機材
風景
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
キャンピングカーを快適なリビ..
at 2017-07-29 23:55
ガレージ内エアーツールの増設
at 2017-06-11 00:02
Norton 諸々メンテナンス
at 2017-05-08 14:59
ポール・マッカートニー ON..
at 2017-05-01 10:44
ポール・マッカートニー 日本..
at 2017-04-28 11:18
最新のコメント
ボブ氏さん、こんにちは^..
by otnlife at 10:28
hideki さん、車両..
by ボブ氏 at 02:03
ボブ氏さんこんにちは^^..
by otnlife at 20:16
hidekiさん、今晩わ..
by ボブ氏 at 22:13
設備だけは整ってきました..
by otnlife at 17:44
すごい!なんでも出来ます..
by yukifukaa at 14:55
yukifukaさん、..
by otnlife at 12:00
色々、手を入れていらっし..
by yukifukaa at 11:02
ばぴくる♪ さん コメ..
by otnlife at 18:38
hidekiさん ご無沙..
by ぱぴくる♪ at 01:43
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索