<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
自宅で簡単スタジオ撮影
凛の写真や小物の撮影用に撮影台が欲しいな~と思っていました。

なかなか撮影機材も高いので低予算で納める為にちょいと自作してみました。




a0115050_1127538.jpg

                          
ガレージの空いた壁面スペースを利用してみましょ^^







まずは撮影台の設置から。




a0115050_11272687.jpg

                                 
木製天板を製作してみました。


サイズは 巾120cm×奥行き60cm でまあ充分なサイズでしょう。






a0115050_11273549.jpg

                                   
ステーでしっかり支えてます。






a0115050_11271841.jpg

                                
使わない時はワンタッチで折り畳み可能。


使用時は引上げればガチャンと固定されます。







a0115050_11274345.jpg

                        
上部のラティス格子にはサポート柱を取付けハンガーパイプを設置。

パイプに背景用紙を通してます。(巾1.35m×5.5mのロール紙)

色はとりあえず無難な白で。








a0115050_11275375.jpg

                                      
こんな感じ。








a0115050_1128267.jpg

                          
撮影台を引き上げロール紙を下ろせばはい出来上がり(笑)


撮影台を使わず背景紙を床まで下ろせば人間の全身も撮れます。










a0115050_11281431.jpg

                               
仮でカメラをセッティングしてみたところ。                                 








a0115050_11282412.jpg

                        
ビデオ用の余ってた三脚にストロボとアンブレラを取り付けて使用。 


                        
この画像のバックが白の背景紙です。                                







a0115050_11283455.jpg

                               
こんな本も買ってみたりして・・・(笑)

                           
難しくてよく分からないけど(^^;


ライトの向きや光の強さなど勉強しなくては。




自分が何をやりたいのか良く解らないけど(笑)


ま、勉強です^^
by otnlife | 2010-01-25 11:46 | カメラ・機材 | Comments(0)
富士山巡り
今日は天気が良い為、夜明け前に富士山に向かって出発しました。




a0115050_18545981.jpg
        
                                  
AM5:30 山中湖到着。
 
着いた時は真っ暗・・。


外気温 マイナス11度(◎-◎;)

道路も凍ってますL(・o・)」


         
もちろん、こんな時間のお出掛けには家族は付き合ってくれないので一人です(笑)

路面凍結も予想されていたのでバイクではなく車でやって来ました。


凍結というより雪積もってたし・・・。




6時前なのに山中湖半の富士山が一望できる駐車場は既にいっぱいに埋まってる。

やはり早朝の富士山を撮影しようというカメラマンの方達の車でした。

陽が昇り始める時間になるとみんな湖畔に降りてきて三脚立てて撮影開始です。


                 



a0115050_18183037.jpg

                                 
白鳥もまだ寝てますzzz・・・・。

よく水の中にいられるものだ・・・。








a0115050_1815568.jpg

                                 
東の空が明るくなってきました。


外にいると寒さ爆発です。


                                 
 本日の【寒さ対策】は・・・。

 ① 毛糸の帽子

 ② ネックウォーマー

 ③ ニット手袋を二重に

 ④ バイク用のオーバーパンツ

 ⑤ 靴に中敷用のホカロン

 ⑥ その他ポケット内にホカロンいっぱい


完全武装ですな(笑)










a0115050_18212137.jpg

                                 
今朝の富士山は最高です\(^-^)/  

雲一つない青空が広がってます。


実は、山中湖に着いて富士山が見えなかったらどうしようって不安だったんですよ(笑)                 


白鳥も活動開始しましたね。






a0115050_18245657.jpg





a0115050_1825625.jpg

                      
陽も昇って富士山がその雄大な姿を現してくれたところで移動開始。

次なる場所に移ります。








a0115050_18262143.jpg

                                   
やって来たのは精進湖。


湖畔まで車で降りられるので好きな場所なんです。

河口湖は前回バイクで来たので今回はパス。








a0115050_18274963.jpg

                  
逆光なんで思いっきりフレアやゴーストが出てますが私はあまり気にしません(笑)





そしてまたまた移動開始。




a0115050_18334567.jpg

                             
山中湖方面へ戻り忍野村へやって来ました。








a0115050_18344741.jpg






a0115050_18345920.jpg

                         
予想では木々が霧氷で白く化粧しているかと思ったんだけど・・・。


雪の降った翌朝でないとダメかもですね。

でもそうなるとスタッドレスタイヤを履いてこないと厳しいかな。








んでもってまたまた移動開始。




       
a0115050_18365319.jpg

                              
河口湖を抜け御坂みちから御坂峠へ。


積雪の為あまり奥までいけませんでした。。。








a0115050_18395191.jpg

                                
御坂峠より河口湖と富士山を望む。









そして最後にまた河口湖へ戻り富士ビューホテルへ。



a0115050_1842834.jpg

                       
昨年yo-koと泊まった時に桜と富士山が綺麗だったので寄って見た。







a0115050_1843822.jpg






a0115050_1951642.jpg

                            
やはり木々に雪が被っていなくて残念。。。


同じように写真だけ撮りに来ている人が結構いました。

やはり有名な撮影ポイントなんですね。




                            
・・・と、まぁ本日はこんなところで終了。


                            
込む前に帰りましょ(笑)

                            
河口湖ICから高速に乗り12:30に帰着。

                            
本日の富士山は最高でした♪

また来ましょ^^




                           
やっぱり車は楽チンでいいね(笑)

                            
行きは 【 汚れた英雄 】、帰りは 【 私をスキーに連れてって 】 のDVDを見ながら一人のんびり走ってました。


あ~スキーに行きたくなった(笑)
by otnlife | 2010-01-17 18:50 | 富士山 | Comments(0)
縦位置グリップ
α900にまた新しいパーツを導入してしまいました。。。


縦位置グリップのVG-C90AMであります。


あっ、先日フラッシュも買ってしまったので、フジヤカメラで中古を買いました(=^_^;=)




a0115050_03879.jpg

                              
ボディの下にガシャ~ンと嵌め込みます。

まるで合体ロボの様に(笑)







a0115050_045914.jpg

             
コイツの素晴らしいところは、縦位置撮影時も横位置撮影時と変わらない操作性がある事。

ボディ本体と全く同じボタン・ダイヤルが付いているので縦位置撮影がとてもし易い。








a0115050_071774.jpg

                                  
前から見るとこんな感じ



この迫力はCanonの1D系や、NikonのD3系にも負けてないと思う(笑)









a0115050_0101881.jpg

                       
縦位置グリップ正面下部にシャッターボタンとダイヤルがあります。










a0115050_011423.jpg

                                 
横位置撮影時は通常の握り方。







a0115050_0121645.jpg

                    
持ち替える必要はあるけど縦位置撮影時も横位置と全く同じ握り方でOK。


しかも各種ボタンの配列も同じなので操作性も変わらないのが最高^^




縦位置グリップ内にバッテリーも2コ搭載可能。

持った感じズシリとくるけどバランスは良いです。

ちなみにこの状態で重さを測ったら2.4kgありました。

これに先日買ったフラッシュまで付けたら・・・・・ほとんど鉄アレイ並みだね(笑)


                    
この縦位置グリップは、特に70-200mm F2.8 G のような重いレンズを付けた場合に重量バランスがいいようです。

ブレも起こり辛くなるらしい。

70-200mm F2.8 G ・・・・ですね( ̄ー ̄)









a0115050_024235.jpg

                             
yo-koのおちびちゃんと並べての比較(笑)


yo-koは絶対にα900は使わないでしょう。



     
もう止まりませんな(^_^;)
                             
こうなりゃコイツで行くとこまでいきますよ^^

                             

何処に???・・・・・(笑)
by otnlife | 2010-01-17 00:29 | カメラ・機材 | Comments(0)
今週は何もないので・・・。
特に何もない一週間だったので凛の写真でも(笑)




a0115050_22363067.jpg

                          
いつもホットカーペットでまったりの凛であります。


よほど寒いのが嫌いなのか、時にはファンヒーターの目の前で寝てます。

熱くないのか???








a0115050_2238465.jpg






a0115050_22382232.jpg

                             
久しぶりに50mm F1.4を引っ張り出すも
                             
やはりF値が1.7~2.0では開き過ぎかな?

ちょっとボケが大きすぎて酔ってきた(^_^;)

2.8くらいがちょうどいいのかな~???
by otnlife | 2010-01-15 22:45 | 凛&麗 | Comments(0)
アウアトレットでお買い物

連休二日目の今日は家族全員でお買い物に出掛けてきました。




a0115050_224416.jpg

                           
やって来たのは三井アウトレットパーク 入間。

はじめてやって来ました。









a0115050_2252211.jpg

                  
オープン当初はかなりの混雑だったみたいだけど今日はそんなでも無かったね。

パーキング入口は渋滞していたけど店内は結構空いていた。








a0115050_2282116.jpg

                             
息子達も思い思いのショップでショッピング。









a0115050_228770.jpg

                    
最近チャラ男と化している智也もお気に入りのショップがあったらしく嬉し気。

しかし智也の選ぶ服には私とyo-koの監察チェックが入る(笑)










a0115050_22114320.jpg





a0115050_22115317.jpg

                        
結構いろんなショップが入っていて息子達も満足な様子でした。








a0115050_22143128.jpg

                         




a0115050_22152164.jpg

                             
凛も、抱っこしてなら入れるお店が多くて良かった。








a0115050_22154776.jpg

                                
そうでないお店では通路で待ってましょ。

でも今日は寒かったね。。。









a0115050_22163658.jpg

                           
私は、こんな物も欲しいな~と思いつつも何も買わず・・・。

カメラやバイク用品のアウトレットが出来ないかね(笑)








アウトレットで買い物の後は近くのサイボクハムへGO。


a0115050_22193720.jpg

                                 
ここのお肉は堪りませんよ♪





a0115050_22201889.jpg

                      
いつもの豚ヒレ肉を買って、レストランでとんかつを食べて帰ってきました。




さて、連休も終わったし今週も頑張りましょ^^
by otnlife | 2010-01-11 22:24 | 家族 | Comments(0)
道満グリーンパーク
晴天の日曜日、yo-ko&凛と一緒に道満グリーンパークに散歩に出掛けてきました。




a0115050_0455764.jpg

                                 
ここに来るのは何年ぶりだろう?







a0115050_0461010.jpg

     
とても広い河川敷の公園で、息子達が小さい頃はアウトドア用のイス&テーブルを持ってきてバーベキューをやってました。


今は寒い時期なのでバーベキューをやってる人はいなかったけど、ひょっとして禁止になったのかな???








a0115050_046461.jpg






a0115050_046363.jpg

                  
遊具も沢山あったり、自転車も乗れるから子供は1日楽しめる公園です。


我が家も昔はデリカに自転車三台積んだり、電動スクーター積んできて遊んでたな~。


凧あげやりたいな~。








a0115050_0462567.jpg

                              
ひろ~い広場を凛もたくさん走ってました^^









a0115050_046575.jpg

                              
走って遊んだ後はポートレート撮影など。。。
 









a0115050_04799.jpg

                  
今日は、先日買った新しいフラッシュを試してみたかったんですよ(*^m^*)







a0115050_0472173.jpg

               
外で写真を撮る場合、ちょっとした角度で顔が暗くなっちゃうのが気になってたんです。







a0115050_0473242.jpg

              
ハイスピードシンクロが出来るフラッシュが欲しいな~と思っていて、買ってしまった^^




この状態だと凛の右側から陽が当たってますが、ノンフラッシュだと顔の左半分が暗くなってしまう。

フラッシュを当てると陽の当たってない部分も明るくなります。

               
しかもハイスピードシンクロ出来るのでシャッタースピードの制限がなくフラッシュが使えるのが嬉しい。

絞りを開けられるから背景もボカせられるしね。




凛が眩しくないようにKENKOの 『影とりJUMBO』 というディフューザーも使ってます。

 
a0115050_183328.jpg
  
                                     
こんなの(笑)               








a0115050_0474386.jpg





a0115050_0475671.jpg

                        
ディフューザーを使うと光の当たり方が柔らかくなるからいいね。


凛もあまり眩しくなさそうだし。








a0115050_0481146.jpg





a0115050_1112824.jpg





a0115050_1114328.jpg





a0115050_111565.jpg




a0115050_0483122.jpg

                         
初めて外でフラッシュを多用した感じでは中々良い感じ^^


光の当て方とか撮影角度を勉強しなくてはいけないね。









a0115050_0484449.jpg

                     
ちなみに今回購入したフラッシュはSONYのHVL-F58AMというもの。


しかしどんどんカメラがデカく重たくなっていく・・・・・(笑)








a0115050_1204557.jpg

                      
ちなみに以前買った小さなフラッシュHVL-F20AMをα900に付けると、

今回買ったHVL-F58AMをワイヤレスで発光させる事もできるのです。


室内での撮影のライティングに巾ができますね。

・・・・・って、勉強しないとね(笑)
by otnlife | 2010-01-11 01:31 | 凛&麗 | Comments(0)
2010のカレンダーはコレ!
2010年度版 365カレンダー 【 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル 】 であります。




表紙に見慣れた可愛いキャバちゃんが!



a0115050_2049483.jpg



『ゆうきちブログ』 の可愛い 『れでぃちゃん』 です^^


a0115050_20491760.jpg



昨年の第一回ガレージパーティの時の写真で応募されていたものが、

見事れでぃちゃんが表紙に選ばれカレンダーとなったのです\(^ ^)/

みいちゃん&ゆうちゃんが一冊送って下さいました♪

ありがとうございます^^







a0115050_20493052.jpg

                            
365日のカレンダーにはワンコがいっぱい。

9月25日に可愛い れでぃちゃんの姿が。



いや~一番可愛いですよ、マジで^^
                   







a0115050_20494222.jpg

                             
ガレージのカウンターの上に飾らせて頂きます♪



みいちゃん&ゆうちゃん ありがとうございました^^

                             
今年もまた遊びに来てね^^






                  
                           
by otnlife | 2010-01-08 21:14 | ワンコ | Comments(0)
初詣
今年初のお出掛けは家族揃って初詣へ。

本当は鎌倉の鶴岡八幡宮あたりに行きたかったけど、年明けの三日からyo-koが体調を崩していたので近場の西新井大師へ。

お散歩がてら家族五人でお参りしてきましょ。






a0115050_19471940.jpg






a0115050_19473471.jpg

                             
昨年と同じく西新井大師へやって来ました。










a0115050_19482011.jpg

                   
お賽銭投げて家族の健康と 『白レンズとご縁がありますように』 と祈願(笑)









a0115050_19493897.jpg

                             
やはり露店が多いと正月気分になりますね。







a0115050_1950242.jpg







a0115050_19504040.jpg

                            
人が多いところは踏まれないように凛はバッグイン。









a0115050_19512113.jpg





a0115050_19513377.jpg





a0115050_19514914.jpg







そして最後はやはり全員で御神籤を。


a0115050_19532797.jpg

                                     
結果は???






a0115050_1953578.jpg
           
                                   
私だけ大吉でしたぁ~(笑)






今年も良い一年でありますように・・・。
by otnlife | 2010-01-06 19:56 | お出掛け | Comments(0)
西へ。
年末のお話ですが。。。

一昨年に続き、凛のお里のANGEL★PARADISEさんの忘年会に出席する為に大阪に向う我が家でありました。

忘年会は大晦日に行われるけど前日の30日に大阪入り。




a0115050_10133730.jpg




a0115050_10135052.jpg

                       
大阪の路面電車は都内や富山のものに比べ派手ですね^^










a0115050_10145649.jpg

                 
道路も何処を走っていいのかよく分からず、私は一番端っこを走ってました(笑)








昼食は大阪市内のドッグカフェにて。

                          
カフェに置いてあったお正月セットで凛を撮影。



a0115050_10183311.jpg

                                
ピンボケしてしまった(^_^;)

この時はまだ凛もお澄まし顔(笑)

この後、初の被り物で『超どよ~ん顔』に(爆)

笑いすぎて腹が痛くなりました・・・私(笑)



                               
                 
さて、カフェでいっぱい笑った後は本日お誘いを頂いたtantan家へ。



a0115050_10225774.jpg

                          
お台場のガンダム以来、この日を楽しみにしておりました^^




chichi殿に素敵な夜景の撮影ポイントに連れて行って頂いたのですよ♪






a0115050_10254273.jpg

                           
やって来たのは 『 摩耶山掬星台 』 という展望台。


しか~し、六甲山に入ると残念ながら曇り空に・・・・。

小雨もポツポツと・・・・。

                           

しかし、ロープウェイ乗り場で日没まで待ってみると・・・。




a0115050_10301183.jpg

               
オオッ! 一部ではありますが雲の切れ間から素晴らしい夜景が眼下に広がります。








a0115050_10323685.jpg

                           
しかし、強く冷たい風と雨に遮られ残念ながらここで撤収。。。


リベンジを誓い帰路に着く二人でありました。


                           
chich殿、お天気は残念でありましたが素敵な場所に連れて行って頂き、ありがとうございました。


一瞬垣間見えた夜景ですら感動を覚える絶景なので、一望出来た時はどんなだろうと興奮します。


関東では絶対に見れない光景なので次回リベンジを楽しみにしています^^



            

夜景撮影会の後はtantan家で鍋パーティをして下さいました。


最高に美味しかった♪


コチラの詳細はyo-koのブログにて(笑)




tantan家の皆様、ありがとうございました~^^






                
by otnlife | 2010-01-03 10:49 | お出掛け | Comments(0)
A Happy New Year


a0115050_12311245.jpg







本年も宜しくお願い申し上げます
by otnlife | 2010-01-02 12:32 | Comments(0)



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
カメラ・機材
風景
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
ガレージ内エアーツールの増設
at 2017-06-11 00:02
Norton 諸々メンテナンス
at 2017-05-08 14:59
ポール・マッカートニー ON..
at 2017-05-01 10:44
ポール・マッカートニー 日本..
at 2017-04-28 11:18
Norton プラグコード交換
at 2017-03-31 16:17
最新のコメント
設備だけは整ってきました..
by otnlife at 17:44
すごい!なんでも出来ます..
by yukifukaa at 14:55
yukifukaさん、..
by otnlife at 12:00
色々、手を入れていらっし..
by yukifukaa at 11:02
ばぴくる♪ さん コメ..
by otnlife at 18:38
hidekiさん ご無沙..
by ぱぴくる♪ at 01:43
とても素晴らしいコンサー..
by otnlife at 09:56
hideki さん、おは..
by ボブ氏 at 03:40
ありがとうございます!?..
by otnlife at 22:21
hideki さん、こん..
by ボブ氏 at 21:39
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索