カテゴリ:カメラ・機材( 14 )
「 スピード一眼 」 誕生
一昨日発売されたばかりのSONYの一眼レフカメラ α55 をyo-koと二人で見てきました。



a0115050_21465390.jpg

                       
新しいメカニズムが詰まった今までにないデジタル一眼レフカメラ。







a0115050_21475287.jpg

             
比較の為にyo-koのおちびちゃんⅡ(E-620)を持っていきましたが、α55の小ささにびっくり。

             







a0115050_2149486.jpg

                     
本体の厚みはE-620より大きいけど、幅はα55の方が小さいくらい。

驚くべきはAFのスピードと連写スピード。



店内で同じ状況でE-620と撮り比べてみたところ、E-620がAFでもたつく間にα55は瞬時にピントが合って、

カシャカシャシャシャシャ・・・・・とマシンガン連写(笑)

            
こりゃスゲェ・・・・・・。







a0115050_21532857.jpg

        
背面のスイッチの配列は違うもののα900で慣れているので説明書など見なくても設定のし方はすぐ分かる。

個人的には液晶画面に映るデジタル水準器が最高。


SONYらしいすんごいのが出てきましたね。

          
α900はデジタルでありながあらライブビューも動画機能もないけど最高のファインダーで正に『 写真機 』 って感じのカメラ。

ミノルタの匂いも感じられる・・・。


しかし、α55は紛れもない『 SONYのデジもの 』

この対局さがなんとも面白い。


願わくばα700の後継機種となるα77が出て欲しい。

ダイヤルは二つ欲しいし、もう少し大きくていい。


どっちにしろE-620のドナドナは決定か・・・・・。

短い付き合いだったな(笑)



おっと、E-620はyo-koのカメラだった(笑)









           

                        
by otnlife | 2010-09-12 22:09 | カメラ・機材 | Comments(0)
防湿庫の移動
今日からGWが始まりました。

GW初日の本日は午前中はプチ日曜大工から。


2階の寝室に置いてある防湿庫を移動させます。

同じく2階のリビングに置きたいのだけど残念ながらスペース無し・・・。

1階のガレージに移動させる事にしました。






a0115050_22381297.jpg

                        
最近手をかけていないので乱雑になっているカウンター周り。

やはり移動させるならここだろうな。



品物を一度どかして整理して考えよう。







a0115050_22402256.jpg

                         
カウンター天板の右側のR部をカットすれば何とか入りそうだな。








a0115050_22412657.jpg

                             
って事でノコギリでカットしちゃいました。


後々の模様替えの時の事も考え、カウンター周りは固定されておらず自由に動かせるようにしておいて良かった。









a0115050_22463059.jpg

                            
カットしたカウンターの脇に綺麗に納まりました。












a0115050_22473767.jpg

                       
ついでに右脇の収納棚も整理してカメラグッズ用のスペースを確保。

各種カメラバッグや三脚の置き場が出来た。



結果的にガレージのカウンター周りにカメラグッズがある方が便利でいいですね。

                    






           
by otnlife | 2010-05-02 22:53 | カメラ・機材 | Comments(0)
憧れの白
とうとうコイツがやって来た・・・。




a0115050_20274252.jpg

                            
SAL70200G   70-200mm F2.8 G


コイツを手に出来る日が来るとは思わなかった。








a0115050_20304140.jpg



                


実は来月で結婚二十周年でして、yo-koが二十年のお祝いにと買ってくれたのです(喜

20回ローンで(笑)

嬉しい限りです。

一生大事にします。。。



そういえば私はyo-koに何も用意してなかった(汗

このレンズで凛の可愛い写真をいっぱい撮ってあげます・・・(笑)



ところで・・・このレンズを装着したバッテリーグリップ付きのα900はとうとう重量が3kgに到達・・・。

もはや鉄アレイです。

身体も鍛えられるカメラです(笑)

               
by otnlife | 2010-03-24 20:42 | カメラ・機材 | Comments(0)
グラデーションペーパー
またまたカメラネタの話ですが。。。

ガレージスタジオ第三弾という事で。


グラデーションペーパーなる背景紙を買ってみました。




a0115050_01741100.jpg

                          
こんな感じの品物でこんな感じに使用します(笑)




文字通りグラデーションカラーになってる背景用の紙です。

ちょっと欲しかったんです(笑)



さっそく1/6 のミニ K1200GTを撮影してみました。

                         
ちなみにこのミニ K1200GTの製作過程は コチラ

 
                          






a0115050_0195042.jpg

                        
こんな感じで背景がきれいなグラデーションになってくれます。



                        
これはブルーのグラデーションペーパーですが薄いピンクの品物も購入しました。

ピンクの方は凛用かな。

そのうち凛の写真を撮る時に使ってみましょ^^


定価8400円の品物がヤフオクで1500円(新品)だったのでポチしちゃった(笑)


お買い得商品でした~。





さて、あとは第四弾か・・・・・。
by otnlife | 2010-02-05 00:38 | カメラ・機材 | Comments(0)
撮影台の続き
先日作ったガレージ内の撮影台に付け足してもう一つこんなのを作ってみました。

バラしたバイクの組み立ても終わってないんだけどね(笑)





a0115050_23102275.jpg

                    
作ったという程のものではないけど(^_^;) 天板に金物脚を付けた台です。

サイズは巾120センチ×奥行き45センチ。


普段はガレージ内の荷物置きに使おうかと思ってます。








a0115050_23125544.jpg

                                
撮影台より少し高さが低い。









a0115050_23154743.jpg

                                
ひな壇みたいでしょ(笑)

赤い布を敷けばひな祭りに良さそう。


10チーは乗りますよ(笑)

                                









a0115050_23161041.jpg

                         
金物の脚を付け替えれば撮影台と同じ高さになります。








a0115050_23172217.jpg

                               
これだけ広くなれば充分かな。

ろくに写真も撮らないのにね(笑)

こんな事ばかりやってます。


あっ、まだ第三弾・第四弾があります(構想中)


何事も形からはいるタチなんで(笑)

                               
by otnlife | 2010-02-01 23:21 | カメラ・機材 | Comments(0)
自宅で簡単スタジオ撮影
凛の写真や小物の撮影用に撮影台が欲しいな~と思っていました。

なかなか撮影機材も高いので低予算で納める為にちょいと自作してみました。




a0115050_1127538.jpg

                          
ガレージの空いた壁面スペースを利用してみましょ^^







まずは撮影台の設置から。




a0115050_11272687.jpg

                                 
木製天板を製作してみました。


サイズは 巾120cm×奥行き60cm でまあ充分なサイズでしょう。






a0115050_11273549.jpg

                                   
ステーでしっかり支えてます。






a0115050_11271841.jpg

                                
使わない時はワンタッチで折り畳み可能。


使用時は引上げればガチャンと固定されます。







a0115050_11274345.jpg

                        
上部のラティス格子にはサポート柱を取付けハンガーパイプを設置。

パイプに背景用紙を通してます。(巾1.35m×5.5mのロール紙)

色はとりあえず無難な白で。








a0115050_11275375.jpg

                                      
こんな感じ。








a0115050_1128267.jpg

                          
撮影台を引き上げロール紙を下ろせばはい出来上がり(笑)


撮影台を使わず背景紙を床まで下ろせば人間の全身も撮れます。










a0115050_11281431.jpg

                               
仮でカメラをセッティングしてみたところ。                                 








a0115050_11282412.jpg

                        
ビデオ用の余ってた三脚にストロボとアンブレラを取り付けて使用。 


                        
この画像のバックが白の背景紙です。                                







a0115050_11283455.jpg

                               
こんな本も買ってみたりして・・・(笑)

                           
難しくてよく分からないけど(^^;


ライトの向きや光の強さなど勉強しなくては。




自分が何をやりたいのか良く解らないけど(笑)


ま、勉強です^^
by otnlife | 2010-01-25 11:46 | カメラ・機材 | Comments(0)
縦位置グリップ
α900にまた新しいパーツを導入してしまいました。。。


縦位置グリップのVG-C90AMであります。


あっ、先日フラッシュも買ってしまったので、フジヤカメラで中古を買いました(=^_^;=)




a0115050_03879.jpg

                              
ボディの下にガシャ~ンと嵌め込みます。

まるで合体ロボの様に(笑)







a0115050_045914.jpg

             
コイツの素晴らしいところは、縦位置撮影時も横位置撮影時と変わらない操作性がある事。

ボディ本体と全く同じボタン・ダイヤルが付いているので縦位置撮影がとてもし易い。








a0115050_071774.jpg

                                  
前から見るとこんな感じ



この迫力はCanonの1D系や、NikonのD3系にも負けてないと思う(笑)









a0115050_0101881.jpg

                       
縦位置グリップ正面下部にシャッターボタンとダイヤルがあります。










a0115050_011423.jpg

                                 
横位置撮影時は通常の握り方。







a0115050_0121645.jpg

                    
持ち替える必要はあるけど縦位置撮影時も横位置と全く同じ握り方でOK。


しかも各種ボタンの配列も同じなので操作性も変わらないのが最高^^




縦位置グリップ内にバッテリーも2コ搭載可能。

持った感じズシリとくるけどバランスは良いです。

ちなみにこの状態で重さを測ったら2.4kgありました。

これに先日買ったフラッシュまで付けたら・・・・・ほとんど鉄アレイ並みだね(笑)


                    
この縦位置グリップは、特に70-200mm F2.8 G のような重いレンズを付けた場合に重量バランスがいいようです。

ブレも起こり辛くなるらしい。

70-200mm F2.8 G ・・・・ですね( ̄ー ̄)









a0115050_024235.jpg

                             
yo-koのおちびちゃんと並べての比較(笑)


yo-koは絶対にα900は使わないでしょう。



     
もう止まりませんな(^_^;)
                             
こうなりゃコイツで行くとこまでいきますよ^^

                             

何処に???・・・・・(笑)
by otnlife | 2010-01-17 00:29 | カメラ・機材 | Comments(0)
PLフィルターとNDフィルター
先日カメラショップにてPLフィルターを買ってきました。

α300で使用していたレンズ用に72mm用の物は持っていたんだけど、現在使用しているレンズに合わせて77mmを買い足しました。



a0115050_2254525.jpg




a0115050_22555969.jpg

                                
Kenko Zéta ワイドバンドC-PL






先日、竜頭の滝に行った際も使用していたけど青空ではなかったので効果は薄かったけどこれから紅葉の季節に向けて役に立ってくれそうです。



PLフィルターの効果を見るためにちょいとガレージ内で撮影を。



a0115050_231234.jpg

                 
ガレージのカウンターを撮ってみるとプラケースや紙袋が思いっきり反射しているけど・・・。



                                 

PLフィルターを使ってみると。。。

a0115050_233557.jpg

                                 
反射だけ殆んど消す事ができる。








a0115050_2384942.jpg

                          
ガレージの床も天上の照明が反射してしまっているけど・・・。






a0115050_239652.jpg
               
                          
PLフィルターを使うとホラ、この通り。。。

しかもPLフィルターを使ったほうが発色も自然な感じ。


シャッタースピードが遅くなるのがネックだけどね。




意外と色んな使い方が出来るかもしれませんね。

とりあえず紅葉と青空を鮮やかに撮りに行って使ってみたいもんです。





ちなみにこれは昨年の竜頭の滝の画像。

a0115050_23232820.jpg

                          
思い切りPLフィルター効かせまくってます。







そして、ついでと言ってはなんだけど。



a0115050_23114020.jpg

                              
NDフィルターも買ってきてしまった。






a0115050_23121129.jpg

                               
Kenko PRO1D プロND8(W)


ND8は光量を1/8(透過率12.5%)で、3絞り分の光量を調整します。

これで水の流れを表現してみたいですね。







早く台風が過ぎて青空が戻って欲しいね~^^
by otnlife | 2009-10-07 23:16 | カメラ・機材 | Comments(0)
板脚 完成しました
先日夜景撮影に出掛けた時に三脚禁止の展望室で不自由に感じたので作ってみました。


以前、雑誌でプロカメラマンさんが製作して使っている記事を見て気にはなっていたんです。

ちょっくら参考にさせて頂いて作ってみました。




a0115050_01250.jpg

                          
木板と木材を加工して組み合わせて塗装したものです。







a0115050_021280.jpg

                          
コレに既製の雲台をボルト締めしてハイ出来上がり(笑)
 
たいした作りではないんですけどね。





a0115050_031890.jpg

                          
裏面には滑り止めのクッションゴムを貼っておきました。







a0115050_041816.jpg

                          
そして広角レンズをセットしたα900を取り付ける訳です。






a0115050_045575.jpg


a0115050_0545.jpg

                                 
お~安定性もなかなかグッド^^




コレは何に使うかというと、三脚使用禁止の展望室(東京タワーなどもそう)でカメラのブレを無くす為に使用します。

大体窓ガラスには腰壁があって物が置ける位のスペースがあったりします。

カメラバックを置いてその上にカメラを置いて撮影してみたけどやはり安定しないんですね。



凄く小さいミニ三脚なら置けるだろうけど、『三脚禁止と書いてあるだろ~』と文句言われても嫌だしね。

『これは三脚でなく【 板脚 】です』 と屁理屈言えそう(笑)


テーブルフォトにも使えそうな感じだしね。


今度ちょっくら試しに夜の展望室に行ってきます。





yo-ko曰く、『 いつもこんなの持って歩くの?』 ・・・・と(^_^;)


いえ、時と場所によりけりですがな(笑)
by otnlife | 2009-09-30 00:20 | カメラ・機材 | Comments(0)
お気に入りのカメラバッグ


現在愛用中のカメラバッグのお話しなど。。。



 
a0115050_10231880.jpg

                 
TENBAのスリングバッグというものなんですが、コレがなかなかの優れもの!


見た目は少しゴツイけど、実際はそうでも無し。

ハタから見たら充分ゴツイかもだけど(笑)







a0115050_10244440.jpg

                 
このバッグの特徴は片方の肩に掛けるワンショルダータイプなのでとても楽チン^^

バッグを背負ったまま両手が使えるのでとても便利なのです。

背面フラップにもパッドが入っていて背中の当たりも良い感じ。

                 








a0115050_10382595.jpg

                    
背面フラップはガバッと開くタイプでカメラ&レンズの出し入れも簡単。



そして何よりその収納力。

中仕切りは可動式なので収納方法を色々試した結果、こんな状況に。



全財産がまとめて入ります(笑)

まあ、こんだけ詰め込んで出掛ける事は殆ど無いけど。。。







a0115050_10412373.jpg

                       
表面上部にもファスナーがあり上部からの出し入れも簡単。








a0115050_104287.jpg

                        
側面にもカメラの出し入れに便利な開口部があります。

                
この部分はバッグを担いだまま手前にズラすと丁度手前にくるので大変便利。

ちなみに写真に写ってるのはyo-koの『おちびちゃん』(笑)






道具としてはなかなか良いバッグに出会えたなと思ってます。

ハタから見たら山登りにでも出掛けるのかって感じだけど。。。

しかし背負ってると重さを感じないからこれ不思議???

良く出来てます。


子供が小さかったら遠足のリュックに貸してあげたいところ(笑)

嫌だって言うだろうけど(^^;








        
by otnlife | 2009-09-10 10:54 | カメラ・機材 | Comments(0)



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
カメラ・機材
風景
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
ガレージ内エアーツールの増設
at 2017-06-11 00:02
Norton 諸々メンテナンス
at 2017-05-08 14:59
ポール・マッカートニー ON..
at 2017-05-01 10:44
ポール・マッカートニー 日本..
at 2017-04-28 11:18
Norton プラグコード交換
at 2017-03-31 16:17
最新のコメント
ボブ氏さんこんにちは^^..
by otnlife at 20:16
hidekiさん、今晩わ..
by ボブ氏 at 22:13
設備だけは整ってきました..
by otnlife at 17:44
すごい!なんでも出来ます..
by yukifukaa at 14:55
yukifukaさん、..
by otnlife at 12:00
色々、手を入れていらっし..
by yukifukaa at 11:02
ばぴくる♪ さん コメ..
by otnlife at 18:38
hidekiさん ご無沙..
by ぱぴくる♪ at 01:43
とても素晴らしいコンサー..
by otnlife at 09:56
hideki さん、おは..
by ボブ氏 at 03:40
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索