カテゴリ:バイク全般( 10 )
足元の防寒
真冬にバイクに乗っていると、どうしても冷えてくるのが足元。

ウェアは上下電熱で、グローブも電熱&グリップヒーターで完璧なのだけど、足元だけはやはり冷えてしまう。

足先用の電熱も売っているけど、つま先だけではあまり意味がないので購入していません。




a0115050_14545399.jpg


真夏以外通年使用しているのがペアスロープのR-01 アーバンツーリスト。

全く不満は無いブーツですが、極寒走行ではやはりブーツ自体が冷え切って足が冷たくなってしまいます。




a0115050_14552221.jpg


そこで最初に購入してみたのが、GOLDWIN ウインドブロックトゥウォーマー。

でもこれは役に立たなかった・・・。

かかとの部分が無いので足裏の感触もあまり良く無かったし、暖かさも無し。


そこで、次はカイロを使用。


a0115050_14554927.jpg


a0115050_14555915.jpg


つま先に貼り付けるタイプと靴底に敷くタイプを合わせて使ってみました。

意外と暖かい(笑)


実はこの組み合わせは、夜の星空撮影の時も使っているのですが、バイク走行の時にも意外と役に立ちました。

ただ、やはり長時間走っていると同じくブーツ自体が冷え切って暖かさが感じられなくなります。

サービスエリアなどで休憩中には暖かさを感じられます。

しかしコストが意外に掛かるのが難点。

短時間の走行だと使うのが勿体ない(笑)




そこで最後に使ってみたのがワークマン。


a0115050_1456788.jpg


ワークマン SBラバーショートソックス という品物です。


ワークマン最強です(笑)

履いているだけで暖かさが感じられ、ブーツが冷え切っても足元が凍える事が無い。

足元全体を包み込んでくれるので、嫌な感触も無いし適度な厚みもあるのにブーツ内で窮屈な感じも少ない。

極寒走行の時はこれに決定です。




a0115050_1457982.jpg


合わせて使っているのが、桐灰の巻きポカの足首用。

パンツの裾から入ってくる冷気を遮断し尚且つ足首を暖めてくれる。



ワークマンのラバーショートソックス&巻きポカが最強の組み合わせかな^^
by otnlife | 2016-12-27 19:54 | バイク全般 | Comments(2)
夏のライディングウェア
かなり暑くなってきたので、夏用のウェアを一新しました。




a0115050_975686.jpg


上下合わせるとこんな組み合わせであります。




a0115050_98376.jpg


ジャケットはペアスロープの MA-01 メッシュジャケット



a0115050_981069.jpg


袖口はファスナーになっています。

私はボタン式よりはファスナーの方が好きです。





a0115050_981884.jpg


裏地もフルメッシュ仕様。




a0115050_982563.jpg


サイドはベルト付き。

デザインのアクセントにもなっていますね。


肩・肘・背中にはフェルトパッドが入っています。

背中のパッドは脱着可能。






パンツはホンダ純正アクセサリーのメッシュ・デニムスタイルパンツ。

この春 就職した次男が初任給でプレゼントしてくれました♪



a0115050_983298.jpg


スタイルはデニムパンツ調になっており、メッシュ生地とデニム生地の組み合わせになっています。


ベルト部分にホンダのロゴが付いているけど、ジャケット着れば見えないので気になりません。

後ろポケットのステッチは、ホンダのウィングマークらしいけど言われなければ分からない(笑)

デザインのアクセントにもなっていて気に入っております。





a0115050_984096.jpg


デザインはあくまでデニムジーンズ風。





a0115050_984656.jpg


裾の内側、エンジンに当たる部分はデニム生地となっています。

膝には脱着式のプロテクターも入っています。




a0115050_985329.jpg


ブーツは前車の時から使っているメッシュシューズをそのまま使用。

そろそろペアスロープのショートA-8メッシュが欲しいな。



その他、ジャケットの下のインナーとソックスは、ワークマンのメッシュの製品を使用しています。

特にワークマンのメッシュインナー(長袖)はコストパフォーマンス最高♪

同じ様な製品が、ライコやナップスでは5000円~6000円で売られていますが、ワークマンは980円(笑)

試着した感じも、ゴールドウィンのバイク用よりもワークマンの方が肌触りが良かったです。


メッシュパンツの下の下着もイオンのメッシュパンツ。

妻が買ってきてくれました♪

下着も含めてフルメッシュ仕様です(笑)



上記のフルメッシュ仕様で先週長野をツーリングしてきましたが、最高でした♪

走っている分には全身がスースーします(笑)

バイクを降りているときも汗でベタつく感じが無く、全身サラッとしておりました。


特にペアスロープのメッシュジャケットはとても軽く、サラッとしていて着心地最高です。

過去使用してきたメッシュジャケットの中では一番ですね。


早朝、山の方で寒いときにはメッシュジャケットの下にRSタイチのウィンドストッパーを着ています。

携帯性も良く、厚みがないので重ね着しても邪魔にならないのが良いです。



メッシュパンツが黒なので、ジャケットは本当はベージュorアイボリー系にしようと思っていたんですが、お店で悩んで悩んでダークブルーにしました。

今まで使ってきたメッシュジャケットがベージュだというのもあり、また3シーズン用のライディングパンツと合わせた為でもあります。


3シーズン用のパンツと合わせたのがコチラ。


a0115050_985944.jpg


Nortonのライディングパンツなのですが、パンツがベージュなのでジャケットをダークブルーにしました。

メッシュパンツまで必要のない時期はこちらのパンツを着用しているので。




a0115050_99566.jpg


ジャケットの下からNortonの刺繍が見えてちょっとお気に入り♪



夏~秋口までは上記のウェアで走っておりますので、こんなカッコのNortonを見かけたらお気軽にお声掛け下さいませ(笑)





a0115050_957348.jpg


涼しくなったら、ダイネーゼのスウェードレザー・ジャケットにもどります。

あっ、今のうちにクリーニングにだしておかないと。
by otnlife | 2016-07-14 12:23 | バイク全般 | Comments(2)
K1600GT登場か
BMWより K1600GT・K1600GTLの発表があったようです。

・・・・・1600ですとΣ(・oノ)ノ





a0115050_10383731.jpg

                   
ウィンドプロテクションに優れているような、なかなかのデザインではないですか。






a0115050_10392493.jpg

                           
しかも、しかも!エンジンはなんと6気筒エンジン!

こりゃたまりません。







a0115050_10402533.jpg

                     
現段階ではイメージスケッチのみの発表のようですが中々スタイリッシュ。








a0115050_10411023.jpg

                                 
こちらは愛機 K1200GT

(向きを合わせる為画像は反転してます)

                             
この、ずんぐりむっくりなスタイルがお気に入り(笑)

しかしK1600GTのシャープなデザインも悪くない。





さて、このK1600GT、2011年に発売との噂が・・・・・。

早ければ年内にも発表とも・・・・・。



新型K1200GTやK1300GTの登場には全く動じなかったけど、

6気筒エンジン搭載のK1600GTには・・・惹かれます・・・。

                            

以前GL1800ゴールドウィングに試乗した時に6気筒エンジンのスムーズさに惚れました。

BMWに拘りは全くないけど、愛機K1200GTの流れを汲む6気筒エンジンのK1600GTには興味があります。

これなら一日1000キロどころか1500キロくらい走れちゃいそうですね~。



発表が楽しみな1台です。










                          
by otnlife | 2010-07-05 10:50 | バイク全般 | Comments(0)
やっぱりスポーツならドカだね
RV Land でキャンピングカーを見た帰りにDUCATIのショップに立ち寄り。




a0115050_2130541.jpg

                               
凄いバイクが沢山展示されています。









a0115050_21325493.jpg

                                     
う~ん、カッコいい。










a0115050_21554940.jpg





a0115050_21342132.jpg








・・・・・と、つい派手なバイクに目がいってしまうけどお目当てはこちらのバイク。




a0115050_21352635.jpg

                                    
DUCATI 848


スーパーバイクの中では一番の弟分。

パワーもそこそこで扱い易そう。

                               









a0115050_22102591.jpg

                 
閉店ギリギリの時間だったのにもかかわらずSHOPの方も丁寧に対応してくれました。

あれこれと相談中の私(笑)

音が堪らないね~とか。

色は白がいいかな~とか。



K1200GTの半分ちょっとしかない車重は笑っちゃうくらい軽い。

こんなバイクで先日の信州の峠を走ったら楽しいだろうね。


あっ、これも今日は見に来ただけですよ(笑)









                 
by otnlife | 2010-05-17 21:42 | バイク全般 | Comments(0)
そろそろ始動
そういえば今年はまだ一度もバイクに乗っていなかった・・・。

今年の冬は暖かいからそろそろ今年最初のプチツーに向けて準備を開始しましょうかね。



今日は久しぶりに何処にも出掛けなかったのでガレージからバイク達を引っ張り出しエンジンを掛け、
それぞれ町内を一周走ってきました(笑)

やっぱりバイクは楽しいね。

yo-koの50ccのスクーターから自分のデッカイのまで楽しさは皆同じ。

タイヤが二つならみんな楽しいね(笑)



んで、K1200GTは年末のプチツー以来エンジンも掛けてないし磨いてもいなかったので大掃除を始めたのでした。





a0115050_23504614.jpg

                          
やっぱりガレージだからね、バイクも弄らないとね(笑)

とりあえず外装を外し大掃除開始。







a0115050_235149100.jpg

                          
K1200GTも5年が経ち6年目に入りました。


やはり普段目に付かない所は汚れが溜まってるね。

プラスチックパーツとケーブル類はポリメイトで、エンジン・フレームはメタルポリッシュ&耐熱ワックスで磨きまくる。







a0115050_2352877.jpg






a0115050_23521937.jpg






a0115050_23523074.jpg

                                  
普段は見えないエンジン。

綺麗になりましたよ♪


掃除と共に各部もチェック、ボルトの緩みもオイルの滲みも無くバッチリでした。


まだまだもう少し磨いてから外装パーツを取り付けます。

外装もコンパウンドで小キズを落としてワックス掛けときましょ。

今年最初の出動はリフレッシュして新たな気分で走れそうだね。






                   



a0115050_23524043.jpg

                           
こちらは11年目に突入した99年式のCB1300SF。

現在車検切れにて出動出来ず(泣)


走れないので磨いてばかり。。。

新車で我が家に来た時より綺麗ですよ(笑)







                           
by otnlife | 2010-02-01 00:08 | バイク全般 | Comments(1)
ゆる~いのがお好き
HONDAのディーラーにてDN-01の試乗してきました。






a0115050_14573878.jpg



a0115050_22322138.jpg

                                

a0115050_14581812.jpg

                                
非常に個性的なスタイリングです。








a0115050_14584829.jpg

                                 
メーターはデジタル式。

どうせならもっとカラフルな方が好み(笑)








a0115050_1503566.jpg

                            
ステップはボード式で車の様なブレーキペダル。

脚の置き場所の自由度が多く楽チン。










a0115050_1511531.jpg

                               
片持ちスイングアームのシャフトドライブ。

この辺りはHONDAのバイクらしいところ。









んでは、早速試乗させて頂きましょ。



a0115050_1521520.jpg

                                 
跨った状態での眺めはこんな感じ。

ウィンドプロテクションは無さそうですね~。

バックミラーは最高に見やすい!

車と同じ。









a0115050_153418.jpg

                                 
走り出すと非常に不思議な感じ。

ATなのにスクーターとは全く違う。

ちゃんとしたバイクです。

ポジションはアメリカンっぽいのに形は超未来的(笑)


動力性能は速くも遅くもなく必要充分かな。
                                    
低回転のトルクに乗せて走るタイプ。



非常にゆったりして気持ち良く走れるバイクです。









一回りして来た後、整備に入っていたお客さんの車両を見せて頂きました。



                                   

a0115050_1564643.jpg

                                    
純正のナビゲーション。

これは欲しいですね。






a0115050_1585769.jpg

                                    
グリップヒーターも付いてた。

これも必需品ですね。







a0115050_1594183.jpg

                            
ディーラーの展示車両にはタンデム用のバックレストも。




a0115050_15102731.jpg

                            
これが付いてたらタンデムは最高でしょうね。

中は物入れだけどちょっと小さいのが難点。







a0115050_15111329.jpg

                                
こちらは新型のシルバーウィング。


ウィンドプロテクションも収納力もこちらが上だけどDN-01を見た後だと凄く普通に見える(笑)





んで、試乗してみた感想だけど・・・・・・。

 
                
『バイクはこうじゃなきゃいけない・・』 って思ってる人は絶対に気に入らないでしょう。

私は・・・・・・気に入りました(笑)

二輪ならなんでも好きなんで。

yo-koの50ccのスクーターに乗ってても楽しめる人間ですので(笑)




アメリカンやスクーター、ネイキッドなんてカテゴリーには全く納まらない新しいジャンル。

これはアリだと思います。


充分走れて基本はしっかりバイクしてる。

ATで快適、足付きばっちりでコケる心配無し。

             
非常にゆる~く、まったり走れるバイクですね。

              
             
気に入ったのは乗り降りのし易さ。
     
これなら景色が良いところですぐに停まって写真撮れそう^^

 
Touring Concept の登場が待ち遠しいです。

モーターショーでHONDAの人間に出るのかどうか問い詰めないと(笑)



              
by otnlife | 2009-10-17 15:26 | バイク全般 | Comments(0)
気になるバイク
10/24(土)から開催される 東京モーターショー2009 にとても気になるバイクが出品されます。




a0115050_18101914.jpg

                            HONDA DN-01 Touring Concept


現在発売中のDN-01のツーリング仕様でパニアケースとハイスクリーンが装着されているモデルです。


実はDN-01は発表当初から気になっていて、以前モーターサイクルショーにも見に行ったりしていました。

しかし、積載能力と防風性能の物足りなさから購入は見送りに。


今回のTouring Conceptは見事にDN-01の弱点を進化させた物に見えます。

コンセプトモデルなので発売は未定の様だけどDN-01自体が発売中のモデルなので今後発売になると思われます。




発売になったら・・・・・・買います(笑)

いや、マジで。・・・・・いや、やっぱり多分かな?(笑)

とりあえず今から貯金しておきます^^

                  
ゴールドウィングの時も同じようなこと言ってたような(笑)

                            






a0115050_20291431.jpg

                  
個人的にはこんなホワイトにアイボリーレザーのシートなんてカラーがいいな。

新しいバイクの楽しみ方みたいな。

流星号みたいだね(笑)







ディーラーにノーマルのDN-01を見に行ったらやはり非常に良いバイクでした。

ATなのにVツインで基本はしっかりとバイクしてるし、ポジションは腰に非常に優しい(笑)


カメラを積んで撮影しながら気軽にツーリングしたい最近の私にはピッタリのバイクの気がします。

これからはバイクにもATってのも絶対に増えていきそうですね。
           

これにトップケースとグリップヒーターを付けたら完璧だね^^

問題は何をドナドナするかだな。。。

現在思案中。


なるべく支払い金額を少なくしないと。

残価設定プランなんてのも良いかもしれませんね。



*yo-koもカタログ見て気に入ってくれました♪ ラッキ~(笑)
by otnlife | 2009-10-15 18:26 | バイク全般 | Comments(0)
そろそろ走るよ
9月に入り涼しくなってきましたね。

バイクの季節です。

暑い中走るのは嫌いなんです、私(笑)

寒ければ寒いほど走りたくなります。



そろそろ毎年恒例、年一回のお泊りソロツーリングのルートを考えないと。



ここ数年のルートは・・・・。

  ◎ 2005年 志賀・草津~白馬ツーリング

  ◎ 2006年 白馬~能登半島~白川郷ツーリング

  ◎ 2007年 仙台~松島~山形~日本海~喜多方ツーリング

  ◎ 2008年 飛騨高山~東尋坊~京都ツーリング





さて、今年は何処に行こうかね。





a0115050_22121135.jpg


本や地図を眺めてルートを研究研究。

この時間が一番楽しかったりするね。


今年は北か南かそれとも西か。。。









a0115050_19545531.jpg

                               
バイクはいつでも準備OK。




もろもろの用事もあるから例年と同じ10月かな。

一人で走るのはホントに気ままで楽しい。

こんな贅沢な時間は無いって思うほど。


あとは腰の調子次第かな。



ギックリには気をつけないと(笑)
by otnlife | 2009-09-04 22:18 | バイク全般 | Comments(0)
出番待ち
ガレージ内で静かに出番を待つ愛機たち。



a0115050_2113682.jpg






a0115050_9494895.jpg






a0115050_9515424.jpg


K1200GTに貼ってある文字ステッカーは 『 Running In The Wind 』 というもの。

ちょっとピントずれちゃったけど(笑)

結構気に入っているフレーズでヘルメットにも貼ってます。


あ~風の中を走りたい。
by otnlife | 2009-05-27 02:13 | バイク全般 | Comments(0)
フィンの隙間
a0115050_0521378.jpg





a0115050_0524510.jpg


暇さえあると磨いてます。


人形は顔が命。。。

バイクはエンジンが命。。。(笑)
by otnlife | 2009-05-19 00:55 | バイク全般 | Comments(0)



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
カメラ・機材
風景
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
キャンピングカーを快適なリビ..
at 2017-07-29 23:55
ガレージ内エアーツールの増設
at 2017-06-11 00:02
Norton 諸々メンテナンス
at 2017-05-08 14:59
ポール・マッカートニー ON..
at 2017-05-01 10:44
ポール・マッカートニー 日本..
at 2017-04-28 11:18
最新のコメント
ボブ氏さん、こんにちは^..
by otnlife at 10:28
hideki さん、車両..
by ボブ氏 at 02:03
ボブ氏さんこんにちは^^..
by otnlife at 20:16
hidekiさん、今晩わ..
by ボブ氏 at 22:13
設備だけは整ってきました..
by otnlife at 17:44
すごい!なんでも出来ます..
by yukifukaa at 14:55
yukifukaさん、..
by otnlife at 12:00
色々、手を入れていらっし..
by yukifukaa at 11:02
ばぴくる♪ さん コメ..
by otnlife at 18:38
hidekiさん ご無沙..
by ぱぴくる♪ at 01:43
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索