カテゴリ:Norton Commando 961( 37 )
Norton グリップヒーター&ハンドルバーウエイト取付け
Nortonにグリップヒーターを取り付けました。





a0115050_12205361.jpg


取り付けたのは キジマ グリップヒーター GH07 130mmタイプ 


本当はホンダのスポーツグリップヒーターを流用して取り付けようと考えていましたが、

Nortonのアクセル部をバラシて見たところ、スポーツグリップヒーターのアクセルワイヤー巻取りプーリーが収まらない事が判明。

加工するには安全性に問題がありそうなのでキジマの品物にしました。



Nortonの様なネオ・クラシックバイクにはグリップヒーターなど邪道かもしれませんが、その辺りは気にしません(笑)

見た目もほとんど分からないし、なにより寒さの中でもちゃんとアクセル・ブレーキ操作出来るように安全性第一です。

電熱グッズまではいらなさそうな春先や秋口に活躍してくれそうです。







グリップヒーター取り付けのついでにEFFEX(エフェックス) ハンドルバーウエイトという品物も一緒に取り付けました。



a0115050_12203147.jpg


こちらはNorton純正のグリップエンド。

単に黒にしたかっただけですが(笑)





a0115050_12203944.jpg


左がハンドルバーウェイトで右が純正グリップエンド。

ハンドルバーウェイトはハンドル内部に錘を挿入する事で、ハンドルに伝わる振動軽減の効果があるようです。

黒いグリップエンドも付属しているので試しに購入してみました。






a0115050_12204648.jpg


ハンドルバーウェイト取り付け後。

左側は問題なく取り付け出来ましたが、右側が途中までしか入りませんでした・・・。

ハンドル内部に突起物は無さそうだったので肉厚の個体差でしょうか(笑)

長さを切ってしまっても良かったのだけど、短くなると重さも減ってウェイトとしての効果も減りそうだったので、
先端から5cmくらいの太さを少し削ってそのままの長さで入るように加工しました。


ウェイトの効果の程は・・・・・ナラシ中なのでまだ良く分かりません(笑)

いずれ一度純正に戻して見た時に効果の程がはっきりするんじゃないかな?


黒いグリップエンドは小さくて可愛らしい(笑)

でもお気に入りです。







by otnlife | 2016-01-19 23:18 | Norton Commando 961 | Comments(2)
Norton ヘルメットホルダー&ヘラーソケット取付け
シンプル・イズ・ベストなNorton。

しかし、やはり欲しい装備はあります。


納車前から部品を揃え早速取り付けました。



まずはヘルメットホルダー。

ミラーに引っ掛けておいても良いのだけど、盗難と落下の恐れがあるのでやはりホルダーは欲しい。

汎用の物やハンドルに取り付ける物など各種あるけど、ハンドルにはなるべく取り付けたくない。


またまた色々調べて、キジマの車種専用ブラケット付きのヘルメットホルダーの中から使えそうな物を探しました。




a0115050_123136.jpg


見つけたのはCB400SF/SB用のヘルメットホルダー。

丸パイプフレームに取り付け用のブラケットが付属されています。

問題はフレームの太さ。

納車前にNortonの展示車のフレームの太さを計らせてもらい、次に中古バイクショップに出掛けてCB400SFを探し、

バイクを見ているフリをしてフレームの太さを計測(笑)

寸法的に使えそうなので納車前に取り寄せておきました。








a0115050_11585671.jpg


CB400SFのフレームの方が少し細い様でガタがありました。

Nortonのフレームに薄いゴムマットを巻いて取り付け完了。







a0115050_1159526.jpg


ヘルメットホルダーは位置的にも問題なし。

ヘルメットもマフラーやステップに干渉しませんでした。







a0115050_1159135.jpg


画像がピンボケしちゃったけど、ヘルメットホルダーの下に、売却したCB1300SFから外しておいたヘラーソケットをブラケットを自作して一緒に取り付けました。







a0115050_11592160.jpg


ヘラープラグの物が簡単に接続出来るようになります。






a0115050_11592845.jpg


ガレージ内ではトリクル充電器を接続していて、バッテリーは常に満充電状態を保持しています。





a0115050_1144970.jpg


ヘラーソケットを取り付けたもう一つの理由が電熱グッズを使用する為。

K1200GTで愛用していた物をそのまま使用出来るようになります。


シンプルに乗っていきたいNortonではありますが、冬の防寒対策として電熱グッズは欠かせません。

寒さに凍える事無く、安全にバイクを操作する為に安全グッズとして使用しています。

身体が凍えてしまうと咄嗟の時に正確な操作が出来ないですからね。






a0115050_115575.jpg


チョイ乗り用のフォルツァにも同じくヘラーソケットを取り付けています。

こんな感じでヘラーソケットにコードを挿しています。





ヘルメットホルダーのキーが増えたことにより、走行中ヘルメットホルダーのキーがトップブリッジに当たる様になりました。

そこでトップブリッジの保護対策を。




a0115050_12281532.jpg


ホームセンターでL型のゴムアングルを買ってきて貼り付けました。






a0115050_12282551.jpg


跨ってしまえば自分からは見えないので気になりません。

これでアルミ削り出しの綺麗なトップブリッジが擦りキズから守られるでしょう(笑)








by otnlife | 2016-01-16 19:25 | Norton Commando 961 | Comments(0)
Norton 赤レンガ倉庫にて
しばらくNortonの記事が続きそうです(笑)


夜の横浜をドライブしてきました。



a0115050_12222214.jpg

10代の頃からバイクや車を購入した時には必ず横浜にドライブに出かけています。

昔はこんなに華やかでは無かったけどね。

こっそり入れる小さな波止場が有り、よく入り込んでは海と愛車を眺めたりしていました。

今は埋め立てられて無くなってしまいましたが。


赤レンガ倉庫もすっかり変わってしまいましたね。




a0115050_12222983.jpg





a0115050_1222398.jpg

夜の横浜も似合うバイクですね













by otnlife | 2016-01-14 01:47 | Norton Commando 961 | Comments(0)
Norton サイドバッグ取付け
前車のK1200GTです。



a0115050_1252252.jpg


両側にパニアケース、後ろにトップケースを装備していて積載性抜群でした。

一眼レフカメラ2台に交換レンズ、替えのウェアーに替えのグローブなどなんでも積み込めました。

その分車重がどんどん重たくなりガレージから出すのも大変な状態に(^_^;)

ロングツーリングには最高のバイクだったのだけれど、カメラを持ってのロングの旅にはキャンピングカーで出掛けるようになると出番が無くなってしまいました。

近場をフラッと乗って出掛けるには重すぎて億劫になってしまうのです。

こいつに乗るには、スピードが出せる分ちゃんとしたジャケットに革パンツ等の装備もしないといけません。

いけない・・・って事も無いけど必要ですよね。



そのうちに『バイクってこうだったっけな〜』、『バイクってこんなんじゃ無かったよな〜』との思いに駆られてきました。

バイクってもっと気軽に乗れる物では無かっただろうか・・・と。

そんなこんなでガレージのお飾りになってしまっていたある日、下記の画像を見つけてしまったのです。






a0115050_12395027.jpg


この潔いくらいの何にも無さ(笑)

このスカスカの感じがなんともいいじゃありませんか(笑)

こんなバイクで原点に戻ってみたいと思い、思いきって購入に至りました。




しかし、いざ購入を決意してみると、何も積めないのはやはりちょっと不便(^_^;)

シート下の物入れや車載工具も無く、荷掛けフックもヘルメットホルダーも無く、車検証すら入れる場所が無い。

潔い良すぎるだろ〜(笑)



って事で、前置きが長くなりましたが、最低限の物は積めるようにサイドバッグを取り付けました。



納車前からネットやショップで探しまくって選んだのが下記のバッグです。



a0115050_10104695.jpg


デグナーのキャンパスメールザック/CAMPUS MAIL ZACK(カーキ) [DAW-4-KK] というバッグです。

ハーレーに取り付ける様な革のバッグでは大き過ぎて似合わないので、Nortonに似合いそうなバッグを探すのにかなり苦労しました。






a0115050_10105378.jpg


背面にホック付きのベルトが付いています。

このベルトを使って固定します。



Nortonにはサイドバッグを取り付ける事などもちろん想定されていないので取り付け方法に悩みました。


車両の形状・寸法を念密に計測し図面を作成。

仕事で取引のある金物屋さんにワンオフでの特注製作を依頼しました。

ワンオフなのでコストも結構掛かりましたがここはやむを得ないところ。









a0115050_10105937.jpg


出来上がったフレームを取り付けた状態。





a0115050_101179.jpg


リアサスの取り付けボルト部に共締めします。

ボルトはフレームの座金の厚み分3mm長い物に交換しました。

座金もリアサスに当たらないように角度を付けて取り付けています。






a0115050_10111422.jpg


後部はウィンカー取り付け部に共締め。







a0115050_10112115.jpg


想定通りに取り付け完了。





a0115050_10112936.jpg


裏面から見たところ。

念の為の脱落防止にシート下のフレームからマジックテープベルトでも固定しています。








a0115050_10113692.jpg


開口部にファスナーが付いていますが、ちょっと出し入れ口が狭いのが難点かな。

しかしお土産用の小さなお饅頭の箱2つは入ります(笑)

普段はシールドクリーナーやウエス、コンデジ等を入れておきます。







a0115050_10114290.jpg



a0115050_10114935.jpg


マフラーの張り出し以内に収まっているので走行中も気にしないで大丈夫です。

グラ付きもありません。





a0115050_10115654.jpg


積載量は最低限ですが、Nortonのシンプルなスタイリングを崩さない事が第一条件なのでまあ良いでしょう。


これだけでも有ると無いとでは大違いなので役に立つでしょう。
by otnlife | 2016-01-12 20:46 | Norton Commando 961 | Comments(12)
Norton用ヘルメット

Norton用に新しいジェットヘルメットを購入しました。





a0115050_22484235.jpg



購入したのは、ヤマハの YJ-18 Drift SV ソリッド というヘルメット。


被り心地&フィッティングも良く、ワンタッチバックルで脱着も簡単。

開閉式のサンバイザーを内蔵していてシールドが無くても大丈夫です。

しかし高速道路での走行時には風の巻き込みが大きいので、バイク用のサングラスを併用します。


Nortonでは一年中ジェットヘルメットでいこうと思っているので、基本このヘルメットでいきます。

K1200GTで使用していたAraiのジェットヘルメットもあるので、高速一気走りの時はAraiを使うかもしれません。
Araiの方が高速時に振られないからね。




a0115050_22522850.jpg




a0115050_22523761.jpg


Nortonにはグラフィックモデルよりも単色の方が似合いますね。

バイクは漆ブラックの様な艶有りですが、ヘルメットはシブく艶消しにしました。





a0115050_22524855.jpg


Nortonのステッカーを貼りました。



ヤマハのヘルメットには見えないね(笑)
by otnlife | 2016-01-10 22:59 | Norton Commando 961 | Comments(2)
Norton イタリア街にて
正月休みの間、ナラシを進めるために短い時間ではありますが毎日乗っておりました。


カメラ片手に汐留のイタリア街へ。


イギリスのバイクなのにイタリア街ってものなんですが、石畳がお気に入りの場所なもんで。




a0115050_225448.jpg




a0115050_22541335.jpg




a0115050_22543046.jpg




a0115050_22544058.jpg




a0115050_2255430.jpg




a0115050_2256722.jpg




a0115050_22551575.jpg



やはり思った通り、石畳がよく似合うバイクです。
by otnlife | 2016-01-08 23:00 | Norton Commando 961 | Comments(2)
バイク復活しました
かなり久しぶりのバイクネタです。



バイクを乗り換えました。




a0115050_14265520.jpg



a0115050_1427398.jpg



50歳になったのを機に、K1200GTとCB1300SFを売却しNorton Commando 961 Sport に乗り換えました。



なかなかのじゃじゃ馬バイクです。

今までの大型の四気筒とはまるで違い、軽いパラレルツインになかなか慣れませんが、

50代はコイツで走って行こうと思います。





a0115050_14301590.jpg


ガレージもNorton仕様に衣替え。





a0115050_14304157.jpg


CBR600FSはまだありますが、ディスプレイ置物状態です。






a0115050_14312915.jpg




a0115050_14313921.jpg




なかなか絵になるバイクです。
by otnlife | 2016-01-04 14:33 | Norton Commando 961 | Comments(4)



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
カメラ・機材
風景
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
ガレージ内エアーツールの増設
at 2017-06-11 00:02
Norton 諸々メンテナンス
at 2017-05-08 14:59
ポール・マッカートニー ON..
at 2017-05-01 10:44
ポール・マッカートニー 日本..
at 2017-04-28 11:18
Norton プラグコード交換
at 2017-03-31 16:17
最新のコメント
ボブ氏さんこんにちは^^..
by otnlife at 20:16
hidekiさん、今晩わ..
by ボブ氏 at 22:13
設備だけは整ってきました..
by otnlife at 17:44
すごい!なんでも出来ます..
by yukifukaa at 14:55
yukifukaさん、..
by otnlife at 12:00
色々、手を入れていらっし..
by yukifukaa at 11:02
ばぴくる♪ さん コメ..
by otnlife at 18:38
hidekiさん ご無沙..
by ぱぴくる♪ at 01:43
とても素晴らしいコンサー..
by otnlife at 09:56
hideki さん、おは..
by ボブ氏 at 03:40
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索