カテゴリ:Norton Commando 961( 37 )
Norton 尻の痛み対策
Nortonのシートは薄くてお尻が痛くなります・・・。

ツーリングに出掛けると一時間程経った頃から痛くなり始め、徹夜麻雀で一晩椅子に座っていた後などは10分もすれば痛みが出てきます。


Nortonには振動が無くなりスムーズになる回転域など存在しないので、ツーリングで疲れた帰りなどはその振動の影響もあり限界になります。

ちなみにお尻に怪我や病気はありませぬ(笑)

冬場はあまり痛くならなかったのに何でかな??? と思っていたら、冬は電熱のインナーパンツを履いていたのでそれがクッションにもなっていたのだと思います。

今はジーンズだけなので痛みを感じるようになりました。


そこで、尻の痛みを防止する為に対策を施しました。


【 対策① 】  野口装美にてシートに衝撃吸収材T-NET挿入加工。

シート加工で有名な野口装美にシートを送り加工を依頼しました。



a0115050_1630050.jpg


お願いしたのは衝撃吸収材T-NET挿入加工。


シートを送り待つこと二週間。

シートが送られてきました。




a0115050_20373927.jpg


a0115050_16313276.jpg


しっかりとした梱包を開けると・・・・。





a0115050_1631546.jpg


加工されたシートが戻ってきましたが、見た目は何も変わっておりません(笑)

予算の都合上、今回は表皮の張替えまでは出来なかったのです(^^;

とりあえず尻の痛み対策として、表皮はそのままでT-NET挿入だけお願いしました。





a0115050_16332271.jpg


a0115050_16332843.jpg


標準と同じ位置でタッカーが打たれており、余計な穴が出ないように丁寧な作業です。

裏面にはNOGUCHIのロゴが縫い付けられていました。



早速シートを取り付け走ってみたインプレッションとしては・・・。

跨った第一印象では

・・・・・・ノーマルよりも固く感じる・・・・。

もっとグッと沈むような感触かと思っていましたが、思いのほか固いです。

走り出して一時間過ぎましたが、尻はさほど痛くなりません。

ノーマルでは30分も過ぎるとクッション性が感じられなくなり、まるで鉄の板に跨っているように感じますが、NOGUCHIシートでは最初に跨った印象と変わりません。

固めではあるけれども、カチンカチンでは無く、尻の奥にかすかな弾力性を感じます。

この感じが走り続けても変わらないので痛みを感じ辛くなっているのでしょう。

次回ツーリングでの走行が楽しみです。


いずれ表皮をアルカンターラのパンチングに張り替えたいと思っています。


a0115050_16464614.jpg

  < イメージ画像 >


シート後部にNortonの刺繍も入れたいな。





そしてもう一つ。

【 対策② 】  パッド付きインナーパンツ購入

コミネ SK-632 エアスルー3Dメッシュインナーパンツ という物を購入しました。


a0115050_16455287.jpg


シートを加工に出す前に購入していて、450km程のツーリングにも使用していました。

これ、良いです。

二時間以上経っても尻が痛くなりませんでした。

ならシートを加工に出さなくても良いじゃん? となりますが、やはり根本から対策しないとね。





a0115050_16513976.jpg


尻のパッドがフォルツァでも使っている夏用のメッシュシートカバーと同じような物になっています。

夏場の蒸れ対策にも効果がありそうです。


履いた瞬間はタイトな感じと少しチクチクした感じがしますが、走っていたら気にならなくなりました。




さて、この二つの対策でどれ位より快適に走れるようになるかな?

楽しみです。
by otnlife | 2016-05-30 20:18 | Norton Commando 961 | Comments(4)
Norton Dominator SS
Nortonの新型Dominator SSがウィザム・カーズさんで展示されているので、見に行って来ました。



a0115050_2351452.jpg


先日のモーターサイクルショーで展示されていた車両です。

世界限定200台。

日本には10台のみ入荷。

現在日本に入って来ているのはこの車両1台のみとの事です。





a0115050_23511336.jpg


インターネットで見ていたよりも現車の方がカッコ良いですね。

Commando 961を少しイジッたバイクかと思っていましたが、いやはや全く別物のバイクです。





a0115050_23512282.jpg


a0115050_23513188.jpg


ステアリング・トップブリッジ・メーターパネルは全てポリッシュ仕上げとなっています。





a0115050_2351385.jpg


アルミ製ポリッシュ仕上げのガソリンタンクは、アルミニウムを手打ちで成形しTIG溶接されたハンドメイド品。

Commando 961でもオプション設定されていますが、お値段387,000円(税抜き)・・・

その造形美と輝きは溜息ものです。






a0115050_23514517.jpg


シートカウルも形状はCommando 961に似てはいますが、カーボン製の全く別物。




a0115050_23515340.jpg


ユニオンジャックがペイントされています。






a0115050_2352115.jpg


シートはスポンジ。

Commandoのシートでも450kmの河津ツーの時はお尻が痛くなって辛かったので、これでは何kmまでお尻が持つのだろうか・・・?







a0115050_23521073.jpg


足回りはブッラクにペイントされ渋くなっていますが、オーリンズの倒立フォークが装着されています。





a0115050_23521841.jpg


エンジンはCommando 961と共通ながらやはりブラックにペイントされています。

以前乗っていたCB1300SFと良く似ているかな。





a0115050_23522718.jpg


エアクリーナーボックスもカーボン製。

この車両は限定200の中のシリアルナンバー#127です




a0115050_23523752.jpg


リアサスはオーリンズのモノサスが入っています。

そう、このDominator SSは実はフレームからして全くの別物だったのです。

かなり気合いが入ったバイクですね。






a0115050_2353545.jpg


マフラーも物凄い。

しかし、このマフラーのままでは日本では走行出来ない様です。




a0115050_23531545.jpg


何故なら・・・直管だから(笑)

サイレンサーなんて入っていません。

完璧な直管です^^;

日本ではCommando 961と同じマフラーが付属されて来るそうです。

しかし、ガレージで飾っておくならこのマフラーだね。




a0115050_23532736.jpg


Dominator SSと見比べると、Commando 961が普通~のバイクに感じられます^^;

コイツはどんな所を走らせたら似合うんでしょうかね。

Commando 961以上に難しそうな気がします。

しかしこれまた見ているだけで飽きないバイクですね。



日本国内10台限定ですが、既に残りは1~2台の様です。

車両本体価格:5,292,000円(税込)
※別途通関・排ガス検査及び登録諸費用がかかります。

お考えの方はお早めにどうぞ。。。
by otnlife | 2016-04-04 00:53 | Norton Commando 961 | Comments(2)
Norton 東京廻り
高速道路を走っても楽しく無いバイクなので、Nortonが似合う景色を探して都内をお散歩してきました。



a0115050_12131633.jpg


自宅前・・・・・ウソウソ(笑)

迎賓館前にて^^;


ちょうど皇太子殿下が通ったので、側道から手を振って来ました。

警備の警官に頼まれたので(笑)




a0115050_12133218.jpg



a0115050_22293533.jpg




a0115050_1494548.jpg


丸の内にて。



a0115050_14203039.jpg







a0115050_1410177.jpg


そしてお気に入りのイタリア街にて。



a0115050_1410941.jpg



a0115050_14102775.jpg



a0115050_14205618.jpg


都内もなかなか良い景色の場所がありますね。
by otnlife | 2016-03-31 21:29 | Norton Commando 961 | Comments(2)
MOTO NAVI風に
MOTO NAVI 2016年 04 月号は英国特集号となっています。


a0115050_17551668.jpg



a0115050_2051752.jpg


記事の中の上記のページの写真がとても気に入り、こんな写真を撮ってみたいな〜と思い、同じ場所に行ってみました。





a0115050_0555498.jpg


同じ場所の同じ位置にNortonを停めて撮ってみました。

もっと背景をボカさないとあの雰囲気は出せないかな・・・。

大きなカメラは積んで行けないのでこれが限界でした^^;

画像処理もしないと同じ味わいは出ないのかも。

Nortonの場合、ゴールドの部分だけ色を残してその他の部分の彩度を落とし、モノトーンチックに仕上げれば同じような感じがでるかな?

ま、とりあえずは満足(笑)





a0115050_1472563.jpg


a0115050_1473285.jpg


a0115050_18145159.jpg


人通りが少ない間に撮影タイム。




初めて自撮りなんて物をやってみた(笑)


a0115050_11202779.jpg


a0115050_0194316.jpg


a0115050_148533.jpg


今回はMOTO NAVI風に・・・がテーマなもんで(笑)
by otnlife | 2016-03-22 01:09 | Norton Commando 961 | Comments(2)
Norton メンテ
タンクとシートを外してNortonのメンテをします。



a0115050_12115575.jpg






a0115050_121237.jpg


バッテリーは燃料タンク部にあります。

その為、バッテリーにアクセスする為にはいちいちタンクを外さなくてはなりません。

タンクの脱着自体はそれ程面倒では無いのだけれど、満タン時は重くて大変ですね^^;



バッテリーの上に貼っついているのがETCです。

タンクを外さないとカードの出し入れも出来ないので、Norton用に新たにETCカードを作って入れてあります。







a0115050_12121070.jpg


メインフレームの上にニョキっと出ているのがエンジンオイルの給油口です。

そう、このバイクはオイルタンク一体型となっており、フレームの中をエンジンオイルが通っているのです。





a0115050_12121835.jpg


シートを外したところ。

シートはボルト固定となっており、工具が無いと脱着出来ません。

シート下やテールカウル内部も僅かなスペースに配線や電装部品が詰まっており、物を入れられる空間は全くありません。




普段手が入らない部分もしっかり清掃してバッテーリーターミナルの緩みもチェック。


グリップヒーターの温まり具合が悪かったので配線を引き直して取り付け直しました。

前回パパッと取り付けた時に、電源をHELLAソケット線から分岐させてしまっていたのが良くなかった様です。

電圧降下でも起こったのかな?

HELLAソケットもバッテーリーから直で繋いでいるのですが、新たにグリップヒーター用にバッテーリー直の線を引き直して接続しました。

合わせてアース線の接続も変更、各接続部もチェック。


配線、清掃も終わって外装を元に戻して試走。


うん、以前よりグリップヒーターが暖かく感じられる様になりました。

めでたしめでたし(笑)
by otnlife | 2016-03-20 14:08 | Norton Commando 961 | Comments(2)
夫婦坂へ
1200マイル走行時に、Nortonのスプロケット取付け部のハブダンパーの破損を発見しました。

イギリス本国より部品を取り寄せて頂きNortonを預けておりましたが、

無事に交換終了のご連絡を頂きウィザムカーズさんに引き取りに行ってきました。



a0115050_2285624.jpg


他の車両でも同様の破損事例があるとの事で、Commando 961のオーナーさんはこまめにチェックされた方が宜しいですね。

今回取り寄せて頂いたパーツが対策品となっているかは不明の様です。

走行前後にチェックする様に心掛けていかないとね。



その他、エンジンオイルが減っていたとの事でオイルを0.5L補充して頂きました。

ファクトリーに作業入庫時点での走行距離は1560マイルだったのだけど、前回の初回オイル交換時(約700マイル)より860マイルの走行で0.5L減っていたとは結構減りますね。

オイル量もにこまめにチェックするようにしていきます。





さて、無事にハブダンパーの交換も済んだNortonを受け取り、そのままペアスロープへ向かいました。



a0115050_229586.jpg


お目当は春から使用する為のスリーシーズン用のグローブ。


今のグローブがK1200GTの時から使用していたもので、革も硬くなってきてしまったので春から新調したいなと思っておりました。




a0115050_2291213.jpg


購入したのは、鹿屋島 ショートという鹿革のショートグローブ。

しっかりとした箱入りです。





a0115050_2291936.jpg


手触りがなんとも素晴らしいです。

手に嵌めて見るまでも無く、手に持った瞬間に素材の良さが分かります。

なんとも言えない柔らかな触り心地。

それでいて牛革よりも引き裂き強度が強いそうです。




a0115050_2293131.jpg


縫製も大変しっかりしており、品質も素晴らしいです。

冬用のグローブもペアスロープの品物を愛用していますが、使い込んでいくうちにどんどん手に馴染んでいくのが分かります。


これで一年を通してグローブはペアスロープ製となりました。


ウェアもNortonでは基本革ジャン+ジーンズにしていますが、高速道路多用のツーリングではK1200GTの時のペアスロープのウェア+革パンツを使用しています。


私はウェアにはさほど拘りはないのですが、グローブとブーツには結構拘ります。

バイクの操作性にダイレクトに影響するギアなので気に入ったものは結構使い込みます。

現在使用しているショートブーツはプロショップ タカイ製で、16年間で同じ物を3足を使用し続けていますが、バイクに乗る時はこれじゃなきゃダメ・・・という程お気に入りです。

しかしプロショップ タカイはもう無く、ネットでも販売していないようなのでこの先悩んでおりました。

ペアスロープでブーツの試着もさせてもらいましたがブーツも素晴らしいですね。

次のブーツはペアスロープで購入しようと思います。






a0115050_2293913.jpg


ペアスロープの社長さんとも色々とお話しさせて頂き楽しかったです。

ペアスロープの製品のデザインの基本は実は英国デザインだというお話しでした。

社長さんもNortonを結構気に入って頂いたようでしたよ♪


う~ん、ブーツも欲しいし夏用のメッシュの革パンも欲しいし物欲が止まりませんね(^_^;)







by otnlife | 2016-03-14 00:27 | Norton Commando 961 | Comments(0)
カーボン調シート貼り
Nortonの高いグレードのモデルには、カーボンパッケージと称して色々な部分にカーボンパーツが使用されています。


a0115050_164295.jpg


こんな感じで。


私の961 Sportは一番安いベースグレードなので、リアインナーフェンダーはプラスチック製でチェーンガードはスチール製になっています。

オプションで注文する事もできますが、リアインナーフェンダーが35.000円(税抜き)でチェーンガードは52.000円(税抜き)もします。

二つ合わせて税込み10万円近く・・・。

とても買えないので、お手軽なカーボン調シートを貼って少しイメチェンしてみました。





a0115050_0291843.jpg



a0115050_0292947.jpg


本物のカーボンパーツが艶有りなのに対してマットなカーボン調となりました。

材料費2000円足らずのお手軽イメージチェンジ。


これはこれで気に入っているんだけど、人から 『 へ~、こんなとこまでカーボンなんですね! 』 と言われると、

『 実はこれシートなんです・・・・ 』 と自白するのがチト辛い(笑)





by otnlife | 2016-03-11 20:00 | Norton Commando 961 | Comments(2)
メンテナンススタンドは大変便利
ガレージではバイクをメンテナンススタンドに載せています。



a0115050_19283945.jpg


センタースタンドの無いバイクには便利な品物ですね。

チェーンの清掃がとてもし易いです。





a0115050_19291213.jpg


フロントにはローラースタンドを。


フロントタイヤを回転させられるので、面倒なスポークホイールの掃除も簡単に出来ます。

こりゃ便利。






a0115050_19352864.jpg


いつもフロントも載せたままにしちゃっていますが、特に安定性に問題は無いようです。





by otnlife | 2016-03-08 19:39 | Norton Commando 961 | Comments(0)
Norton MOTO NAVIの取材
Nortonを購入したウィザムカーズさんより雑誌取材のお話しを頂き、

三浦半島プチツーから真っ直ぐ取材場所に向かいました。


今回取材のお話しを頂いたのは『MOTO NAVI』というお洒落な大人のバイク雑誌。

イギリス車特集を掲載するらしく、Nortonオーナーとしてお話しをさせて頂きました。



場所は美女木にあるウィザムカーズさんのファクトリーにて。

スーパーセブンやロータスが綺麗に並んで整備されています。

ファクトリーなんですが立派なショールームの感じすらあります。


建物全体がとてもセンスが良くお洒落な佇まいです。




a0115050_1837146.jpg


ファクトリー2階にはこんなお洒落なスペースも。

ここでインタビューなど受けておりました。





a0115050_18371650.jpg


外に出るとカメラマンさんにより愛車の撮影中。





a0115050_18374515.jpg


撮影風景をパシャりと撮影(笑)





a0115050_18375732.jpg


私も持っていたコンデジで愛車の撮影など。





a0115050_18386100.jpg


うん、やっぱり絵になるバイクだね♪


編集部の方やカメラマンさんもNortonを気に入ってくれたご様子でした^^

どんな風に誌面に載るのか楽しみですね。

貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
by otnlife | 2016-02-02 18:40 | Norton Commando 961 | Comments(0)
Norton 工具入れ
Nortonには車載工具も無いので、もしもの時の為に最低限の工具を積むようにしました。


小さくて邪魔にならず、しっかりした工具入れをまたまた探しまくります。

そして見つけたのが下記のポーチ。




a0115050_1013431.jpg


HURRICANE(ハリケーン) ツーリングポーチ (プレーン)

探すといい物があるものですね(笑)

最低限の工具を入れておきます。






a0115050_10131531.jpg


取り付ける場所はスイングアームピボット上のフレーム。





a0115050_10132167.jpg


とりあえず、これだけの物を入れています。






a0115050_10132945.jpg


取り付けはベルトにマジックテープが付いているので簡単です。

フレームにベルトを巻きつけてペタッと張れば完了。

しっかりと取り付けられています。

スイングアームの動きにも影響無いし、エンジンの熱の影響も大丈夫そうです。

振動による工具のガタ付きも無く、インナーフェンダーのおかげで汚れにくい。

しかも目立たない(笑)

なかなか良い感じで装着出来ました。







a0115050_10133530.jpg


ポーチの蓋もマジックテープになっているので工具の出し入れも簡単です。

使う事が無い方が良い品物ですが、出先で脚回りのセッティングを変更する際も簡単に出来るようになりました。









by otnlife | 2016-01-23 23:10 | Norton Commando 961 | Comments(0)



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
カメラ・機材
風景
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
キャンピングカーを快適なリビ..
at 2017-07-29 23:55
ガレージ内エアーツールの増設
at 2017-06-11 00:02
Norton 諸々メンテナンス
at 2017-05-08 14:59
ポール・マッカートニー ON..
at 2017-05-01 10:44
ポール・マッカートニー 日本..
at 2017-04-28 11:18
最新のコメント
ボブ氏さん、こんにちは^..
by otnlife at 10:28
hideki さん、車両..
by ボブ氏 at 02:03
ボブ氏さんこんにちは^^..
by otnlife at 20:16
hidekiさん、今晩わ..
by ボブ氏 at 22:13
設備だけは整ってきました..
by otnlife at 17:44
すごい!なんでも出来ます..
by yukifukaa at 14:55
yukifukaさん、..
by otnlife at 12:00
色々、手を入れていらっし..
by yukifukaa at 11:02
ばぴくる♪ さん コメ..
by otnlife at 18:38
hidekiさん ご無沙..
by ぱぴくる♪ at 01:43
記事ランキング
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索