カテゴリ:Norton Commando 961( 42 )
Norton さよならCommando

突然ですがCommandoを手放しました。


Commandoほど美しく、また味のあるバイクはありません。

いつの日にかまたガレージに迎え入れたいと思っています。

それまで さよならCommando。

また逢う日まで。



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by otnlife | 2017-09-20 09:13 | Norton Commando 961 | Comments(10)
Norton 吹け上がり不調の対策③


前回、卓上ファンを使って駐車中にイグニッションコイルを冷やすと効果がある事が分かりました。



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日曜日に道志道~山中湖~勝沼~雁坂~秩父のルートで350キロ程走ってきました。

やはりファンを使わないと休憩後の再始動では失火を起こし吹け上がらなくなりますが、ファンで5分程冷やしてやると正常に戻ります。

吹け上がり不調の原因は、やはりイグニッションコイルの熱パンクによる失火と見て間違いないようです。


しかし、駐車する度にいちいちサイドバッグからファンを取り出し、出発前に仕舞うのが意外と面倒。

取り付け自体はシリンダーにはめ込むだけなんだけど。


ファンも意外と大きくて、サイドバッグに入れるとカメラやお土産のお饅頭が入らなくなります。



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意外とかさ張る・・・。




そこで実用性を高める為に次なる改良に着手しました。





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まずはPC用のファンをネットで購入。

大きさは50mm×50mm、回転数5000rpmの高速タイプを使用します。

取付け用のブラケットはアルミの2mm板を切り出して自作。





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仮組みしてみます。




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次に通電チェック。

高速タイプだけあって思ったより風量があり良い感じです。






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取付けるのはイグニッションコイル下部の僅かなこのスペース。





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仮取付け。

上手く収まりました。





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さらにスイッチを取付けてみます。

この時点ではトグルスイッチで。



その後、スイッチをLED内蔵のロッカスイッチに変更。

ブラケットも黒く塗装して再度組み立てます。




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出来上がり状態。



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イグニッションコイルの真下にファンがきます。

ファンのサイズは小さいですが、イグニッションコイルに直に風が当たるので効果は期待出来そうです。






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配線を繋いで、タンクを取付けて作業完了。



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ファン作動中は青色のLEDランプが光ります。

駐車中のイグニッションコイルの冷却を目的としているので、電源はバッテリー直で繋いでいます。

使用電力は0.12Aと僅かだけど、スイッチ切り忘れ帽子の為LEDランプ付きのロッカスイッチとしました。





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ファン&スイッチは殆ど目立ちません。

バイクを停めスイッチを入れるだけでいいので非常に操作性が良くなりた。





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駐車中ファン作動時はこんな感じでランプが見えます。

パッと見はセキュリティっぽい?(笑)


スイッチは乗車状態でも操作出来るので、暑い日の渋滞時などでも作動させられます。


早速効果の程を試しに走りたいところですが、ギックリ腰になってしまったのでそのうちにまた(笑)



追加作業として、イグニッションコイルの更なる放熱用にアルミのヒートシンクを取付ける予定です。

品物が届いたらまた作業に入ります。








by otnlife | 2017-09-07 19:38 | Norton Commando 961 | Comments(5)
Norton バーエンドミラー取付け

結構前の話しになりますが、Commandoのミラーをバーエンドタイプに換えております。



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使用したのはタナックスのナポレオン バーエンドミラー。

角度調節部を加工して内側に入る様にしています。




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視認性・振動の影響も全く問題なし。

すり抜けにもさほど気を使いません。

やはりカフェレーサーにはバーエンドミラーが良く似合う♪・・・・と思う(笑)







by otnlife | 2017-09-01 00:39 | Norton Commando 961 | Comments(3)
Norton 吹け上がり不調の対策②


吹け上がらなくなる原因がセンサーでないならば、やはり怪しいのはイグニッションコイルか。


イグニッションコイルはすでにBOSCH製に交換してあるのだが。



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Commandoのイグニッションコイルは左シリンダーの真上にあります。

燃料タンクはこの部分がエグられており、イグニッションコイルはすっぽりタンクに囲まれています。




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下部から見ると遮熱用とみられるゴムシートがありますが、シリンダーヘッドの真上なのでエンジンの熱がモロに上がってきます。

走行直後に手を入れて触ってみると、イグニッションコイル自体はそこまで熱くはなっていない様子。

しかし10分休憩後に様子を見てみると手で触れないほど熱くなっていました。

これはエンジンからの熱がモロに溜まり、尚且つ熱の逃げ場がないからと思われる。


走行中は多少なりとも空気の流れが出来るのでそこまで熱くはならないが、停車中は風も通らずエンジンの余熱(これがもの凄い)が当り続けるのでイグニッションコイルが熱くなってしまうのではないかと推察。


吹け上がり不調時のプラグの状態を見てみるとカブリ気味となっているので、燃料系の問題では無く、やはり電気的な失火による不調であると思われます。

症状から調べてみるとイグニッションコイルの不調からくる失火の症状とも一致している。




近所のコンビニから吹け上がり不調の状態のままゆっくりと帰宅時、ガレージ内でエンジン再始動。

やはり吹け上がりは悪いまま。

そこでガレージ内で5分ほど扇風機の風をシリンダーヘッドとイグニッションコイル部にあててみる。

イグニッションコイルは触れる温度に下がっています。

この状態でエンジン始動。

・・・・・元に戻っています。


やはり原因は熱によるイグニッションコイルの不具合からくる失火かもしれない。




そこでシリンダーヘッド上のゴムシート上に断熱材を挟み、尚且つ走行中の空気がより流れる様にゴムシートに穴を開けました。

そしてイグニッションコイルの取付部も断熱材を貼り込み、イグニッションコイル自体もブラケットとの間にゴムパッキンを挟んで取付け、空気が少しでも流れるようにしてみました。





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そして停車直後のエンジンからの熱を逃がしイグニッションコイルを冷やす対策を考える。


どうやって停車中に風を当ててイグニッションコイルを冷やすか・・・。


一つのアイデアが浮かんだので実施してみました。


使うのは会社のデスクで使用している卓上のコンパクトファン。

乾電池でも使用出来るので充電式のエネループを使って使用。

これに固定用のゴムブロックを貼り付けてみました。




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ゴムブロックにシリンダーのフィンの隙間に合わせた溝加工を施しコンパクトファンに接着。

これだけ(笑)



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工具も不要でシリンダーフィンにギュッと嵌め込んで固定できます。

ゴムブロックはエンジンが触れない程熱い状態でも問題無し。

丁度良い角度でシリンダーヘッドとイグニッションコイル部に風があたります。



さっそく実験をしに妙義~秩父へと300km程のツーリングへ。


途中、SAやコンビニでの休憩時にサイドバッグからファンを取り出しシリンダーに固定。

休憩中にずっと風をあて続けました。

ちょっと恥ずかしいのでバイクを端の方に停めてファンを使用(笑)


その結果、4回の休憩後の再始動時に一度も吹け上がり不調になる事がありませんでした。

効いたのか? このファン???(笑)

やはり原因はイグニッションコイルの熱パンクだったのか?


とりあえず気温が高い時期は、サイドバッグにファンを積み込み様子を見ていこうと思います。





by otnlife | 2017-08-30 19:00 | Norton Commando 961 | Comments(2)
Norton 吹け上がり不調の対策 ①


私のCommandoの持病である、温まるとエンジン再始動時に吹け上がらなくなる症状。


症状としては


◎ 冷間時のエンジン始動は問題ないが、走行後エンジンを切り5分~10分の一休み後に始動すると明らかに回転がバラ付き吹け上がらなくなる。

◎ その状態で走り始めると、5速 3000回転 80km/hでの走行がやっとの状態。

◎ 吹け上がらない状態で3km~5km走ると走行中に急に回転が元に戻る。
  スイッチが入ったかのように。

◎ 走行後エンジン停止の後30分ほど経ち、エンジンが少し冷えた後の再始動では起らない。

◎ この状況が起きるのは7月~11月の気温が高い時期に限られる。
  冬の時期には起らない。


昨年10月、一ヶ月ディーラーさんに入院したが解決ならず、11月に退院後イグニッションコイルをBOSCH製に交換・プラグコードも交換したら直ったので安心していたのだけど、今年の7月からまた症状が出始めました。


これらの事から熱による電気的な問題だと推察。

やはり怪しいのはエンジン周りのセンサーかイグニッションコイル。

もしくはECUか。

ECUの問題であればどうにも出来ないが。


まずはエンジン前方のカムセンサーをBOSCH製に交換。

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Access Nortonという海外のNortonオーナーの掲示板サイトでも、センサーをBOSCH製に換えた方が良いという書き込みが出ていました。





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左がBOSCH製で右側が純正。

微妙に形状が違っています。



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BOSCH製にはメーカー・品番の刻印あり。



実はこのカムセンサー、6月3日 7940mile の時に故障、エンジン始動が不可能とりディーラーさんにて新品交換して頂いております。

今回BOSCH製に交換した事により、今までの純正品は予備パーツとして取っておく事にします。


カムセンサーを交換して試走。

30分ほど走行後コンビニで休憩。

10分弱の休憩の後エンジン再始動。

・・・・・吹け上がりません(^^;

カムセンサーの問題では無いようです。


一つ一つ怪しいところをツブしていくしか無いようですね。











by otnlife | 2017-08-29 13:42 | Norton Commando 961 | Comments(0)
Norton 諸々メンテナンス

何処にも遠出しなかったGW。

Commandoのメンテを色々としておりました。



まずはイグニッションコイルをボッシュ製に交換。


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純正と同型だけども純正がボッシュ製なのかは不明。

純正には刻印もありません。

プラグコードと合わせ点火系の強化の為交換。


ちなみにプラグはイリジウムを使用しています。

純正とイリジウムを交換しながら走ってみたけど、イリジウムの方が具合が良い感じです。

Commandoにはイリジウムは合わない・・・と言う話も聞きますが自分の感性を信じて(笑)

Colorado Norton Worksでもレーシングプラグコードとはイリジウムプラグの使用を推奨しています。





次にColorado Norton Works Custom Norton Motorcycles のトランスミッション・ベントを取り付け。


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ブローバイの排出口を持たないMK1のトランスミッション部にベントを取り付ける事によってミッションケース内部の内圧を下げ、オイルシールへのダメージを軽減するらしいです。




そしてレギュレーターをHONDA純正品に交換。


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夏場の暑さ対策としてアルミの3mm平板で放熱板を製作しフレームとレギュレーターの間に挟んでおきました。







エンジンオイル・ミッションオイル・オイルフィルターは現在2000~3000キロで交換。


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オイルは色々と試して現在はモチュールの5100 15W50 に落ち着いています。

エンジンオイルにはワコーズのエンジンパワーシールド、ミッションオイルにはミッションパワーシールドを注入。





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ガソリンタンクにはプレミアムパワーとフューエルワンを注入。

ドーピングしまくりです。






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Commandoに乗るうえで大事なのが、ブローバイオイルをこまめに排出する事。

ブローバイホースの先端はボルトで塞がれていて垂れ流しにはなりませんが、ボルトを抜いて排出しないとエアクリーナーボックスに溜まりエアクリーナーがブローバイオイルまみれになってしまいます。

私は一回乗るごとに必ず栓を抜いて排出するようにしています。








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諸々のメンテが効いているのか、現在なかなか調子が良いです。

3000回転付近での振動もマイルドになり、4000回転~6000回転の伸びが良くなりました。

納車時は 『これ壊れてんじゃね?』 と感じたエンジンも今は廻すのが楽しくて走るのが楽しいです。




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4月にフェイスブックでのバイクの集まり時に撮ってもらった写真です。

絵画調の画像がお気に入り。

顔が真っ黒くろすけだ(笑)
by otnlife | 2017-05-08 14:59 | Norton Commando 961 | Comments(2)
Norton プラグコード交換
純正のプラグコードが壊れたので、Colorado Norton Works のプラグコードに交換しました。


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タンクを外して簡単に交換作業終了。


火花がよく飛ぶようになったのか、ブローバイホースからエアクリーナーボックスに排出されるガス?オイル?の量がかなり減りました。

エアクリーナーボックスに溜まったオイルを、エアクリーナーボックスから繋がったホースから排出するのですが、以前は走行10kmで一滴といった感じでしたがプラグコード交換後は50kmで一滴くらいに減りました。

燃焼効率が良くなったのかな?

しかし、左側のプラグだけカブリ気味なのは変わっていません。

この対策はまた今度。
by otnlife | 2017-03-31 16:17 | Norton Commando 961 | Comments(2)
佐倉ふれあい広場にて

アングルが前回の朝霧高原と同じだった(^^;

反省・・・



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by otnlife | 2016-12-17 11:52 | Norton Commando 961 | Comments(2)
朝霧高原にて

朝霧高原を夜ツーしてきました。

気温0℃、結構冷えたね(笑)




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by otnlife | 2016-12-10 10:53 | Norton Commando 961 | Comments(4)
神宮外苑にて

銀杏並木の紅葉も終わってしまいました。

また来年が楽しみです。




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by otnlife | 2016-12-09 11:45 | Norton Commando 961 | Comments(0)



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