Norton ハンドル交換
Norton Commando 961 には数タイプのグレードがありますが、ハンドル形状は2タイプとなっています。


a0115050_22322110.jpg

< 画像はMoto Withamさんのブログよりお借りしました >


画像手前がセパレートハンドル仕様、画像奥がパイプハンドル仕様(倒立フォークのSF)の車両です。

どちらを選ぶかで私もかなり迷いましたが、結局パイプハンドル仕様のSportを選びました。

Sportを選んだ理由は3つ。

  ① 昔の古傷の左手・肘・肩が痛いのでセパレートハンドルの低いポジションは厳しい。

  ② セパレートハンドルの車両はフロントフォークが倒立タイプとなってしまうのでボツ。
     やはり961には正立フォークが似合うと思う。

  ③ 予算的に無理(笑)
     セパレートハンドル仕様のCafe Racerを選ぶと車両価格が数十万高くなる。。。




セパレートハンドル仕様のCafe Racerはかなりハンドル位置が低いです。

トップブリッジ下に取り付けられていますからね。

後からの交換も無理そうです。

パイプハンドルなら後からどうにでも出来るかな?とも思いました。




a0115050_22194677.jpg


さて、私のパイプハンドル仕様のSportですが、輸入車の多くがそうであるように、幅が広く絞り角度が小さいハンドルです。

961の場合ロングタンクでハンドルも少し遠い事から、高さは高くても身長の低い私には少し疲れるポジションでありました。


そこでハンドルを交換しました。






a0115050_22193516.jpg


交換したのは、ハリケーンのスワローハンドル。

このハンドルが流行ったのは30~40年も昔ではないでしょうか?(笑)

カフェレーサータイプのバイクには似合うね(笑)






a0115050_22192588.jpg


グリップ角度がしっくりくるので逆付けとしています。





a0115050_222009.jpg


逆付けにする事により正付けよりグリップ高さが低くなるので、ハンドルポストを純正より5mm高くなる物を使用。

ポッシュのマッスルローブラケットを使用しています。





a0115050_2220734.jpg


a0115050_22201687.jpg


更にハンドルポスト下部の円形スペーサーを純正の9mm高さの物から15mm高さの物に変更。

取り付け位置のパイプ芯で合計11mmアップとしています。

ベストなポジションを探してミリ単位でパーツを換えて調整します。




a0115050_22202418.jpg


真横から見るとこんな感じ。

純正のパイプハンドルと比べるとグリップエンドで、高さで約80mmダウン・幅で約110mm狭い・約40mm手前となっています。


パイプハンドル仕様のSportと、セパレートハンドル仕様のCafe Racerの中間位のハンドル高さくらいではないかな?




a0115050_22203364.jpg


a0115050_2220419.jpg


961はハンドルの切れ角がかなり少ないので、スイッチ類がタンクに干渉する事もありませんでした。




a0115050_2220508.jpg


アクセル・ブレーキ・クラッチのケーブル類もそのままで大丈夫でした。




a0115050_2221644.jpg


こちらは現在ガレージの置物となっているCBR600FSですが、軽い前傾で気に入ったポジションでありました。



a0115050_2220571.jpg


CBR600FSとちょうど同じくらいのハンドル位置・角度となりました。

ハンドル幅はCBR600FSの方が20~30mm狭いです。




a0115050_22211467.jpg


交換後さっそく首都高に試走に出掛けてきました。

インプレッションとしては・・・・最高です♪

ハンドル・ステップ・シートの位置関係が良い感じです。

ハンドルが手前に来て幅が狭くなった事によりバイクとの一体感が増しました。

高さも低からず高からずで丁度良い位置です。

尻に加重が掛かる位置も変わったので、より痛くならなさそうです。

そして軽い前傾姿勢となった事により風圧の受け方が変わり、高速走行がとても楽になりました。



納車以来フロントのプリロードを抜いて調整していましたが、ポジション変更により加重位置が変わったからか今までのサスセッティングでは柔らかく感じるようになりました。

フロント・リアとも、もう少しプリロードを締めてもっと積極的に操作出来そうです。

まるで違うバイクになったようで、走る事がより楽しいバイクとなりました♪
by otnlife | 2016-06-24 12:21 | Norton Commando 961 | Comments(0)
<< 沖縄社員旅行 八ヶ岳へプチツー >>



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
風景
カメラ・機材
Street Cup
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
Street Cup
at 2017-10-19 18:46
Norton さよならCom..
at 2017-09-20 09:13
Norton 吹け上がり不調..
at 2017-09-07 19:38
Norton バーエンドミラ..
at 2017-09-01 00:39
Norton 吹け上がり不調..
at 2017-08-30 19:00
最新のコメント
ゆきふかさん、コメント頂..
by otnlife at 08:47
一番上の画像と比べるとリ..
by yukifukaa at 07:12
akane8150さん、..
by otnlife at 13:53
はじめまして エキサイ..
by akane8150 at 22:41
ぱぴくる♪さん、こんにち..
by otnlife at 16:09
ボブ氏さん、こんにちは。..
by otnlife at 16:02
hidekiさん ご無沙..
by ぱぴくる♪ at 10:31
hidekiさん、おはよ..
by ボブ氏 at 07:35
はい、とてもカッコいいバ..
by otnlife at 14:45
Commandoはルック..
by yukifukaa at 11:17
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索