Norton サイドバッグ取付け
前車のK1200GTです。



a0115050_1252252.jpg


両側にパニアケース、後ろにトップケースを装備していて積載性抜群でした。

一眼レフカメラ2台に交換レンズ、替えのウェアーに替えのグローブなどなんでも積み込めました。

その分車重がどんどん重たくなりガレージから出すのも大変な状態に(^_^;)

ロングツーリングには最高のバイクだったのだけれど、カメラを持ってのロングの旅にはキャンピングカーで出掛けるようになると出番が無くなってしまいました。

近場をフラッと乗って出掛けるには重すぎて億劫になってしまうのです。

こいつに乗るには、スピードが出せる分ちゃんとしたジャケットに革パンツ等の装備もしないといけません。

いけない・・・って事も無いけど必要ですよね。



そのうちに『バイクってこうだったっけな〜』、『バイクってこんなんじゃ無かったよな〜』との思いに駆られてきました。

バイクってもっと気軽に乗れる物では無かっただろうか・・・と。

そんなこんなでガレージのお飾りになってしまっていたある日、下記の画像を見つけてしまったのです。






a0115050_12395027.jpg


この潔いくらいの何にも無さ(笑)

このスカスカの感じがなんともいいじゃありませんか(笑)

こんなバイクで原点に戻ってみたいと思い、思いきって購入に至りました。




しかし、いざ購入を決意してみると、何も積めないのはやはりちょっと不便(^_^;)

シート下の物入れや車載工具も無く、荷掛けフックもヘルメットホルダーも無く、車検証すら入れる場所が無い。

潔い良すぎるだろ〜(笑)



って事で、前置きが長くなりましたが、最低限の物は積めるようにサイドバッグを取り付けました。



納車前からネットやショップで探しまくって選んだのが下記のバッグです。



a0115050_10104695.jpg


デグナーのキャンパスメールザック/CAMPUS MAIL ZACK(カーキ) [DAW-4-KK] というバッグです。

ハーレーに取り付ける様な革のバッグでは大き過ぎて似合わないので、Nortonに似合いそうなバッグを探すのにかなり苦労しました。






a0115050_10105378.jpg


背面にホック付きのベルトが付いています。

このベルトを使って固定します。



Nortonにはサイドバッグを取り付ける事などもちろん想定されていないので取り付け方法に悩みました。


車両の形状・寸法を念密に計測し図面を作成。

仕事で取引のある金物屋さんにワンオフでの特注製作を依頼しました。

ワンオフなのでコストも結構掛かりましたがここはやむを得ないところ。









a0115050_10105937.jpg


出来上がったフレームを取り付けた状態。





a0115050_101179.jpg


リアサスの取り付けボルト部に共締めします。

ボルトはフレームの座金の厚み分3mm長い物に交換しました。

座金もリアサスに当たらないように角度を付けて取り付けています。






a0115050_10111422.jpg


後部はウィンカー取り付け部に共締め。







a0115050_10112115.jpg


想定通りに取り付け完了。





a0115050_10112936.jpg


裏面から見たところ。

念の為の脱落防止にシート下のフレームからマジックテープベルトでも固定しています。








a0115050_10113692.jpg


開口部にファスナーが付いていますが、ちょっと出し入れ口が狭いのが難点かな。

しかしお土産用の小さなお饅頭の箱2つは入ります(笑)

普段はシールドクリーナーやウエス、コンデジ等を入れておきます。







a0115050_10114290.jpg



a0115050_10114935.jpg


マフラーの張り出し以内に収まっているので走行中も気にしないで大丈夫です。

グラ付きもありません。





a0115050_10115654.jpg


積載量は最低限ですが、Nortonのシンプルなスタイリングを崩さない事が第一条件なのでまあ良いでしょう。


これだけでも有ると無いとでは大違いなので役に立つでしょう。
by otnlife | 2016-01-12 20:46 | Norton Commando 961 | Comments(12)
Commented by acoord at 2016-11-07 15:10 x
はじめまして、最近Norton Commando 961を手に入れこのブログを参考にさせて頂いております。ありがとうございます。
私もサイドバッグを付けたいのですがワンオフでおいくらくらいで出来るものでしょうか?作製業者さんなど紹介していただけると幸いです。
Commented by otnlife at 2016-11-08 13:08
コメント頂きありがとうございます。
サイドバッグステーは、車・バイクとは全く関係の無い町の鉄工所で製作して貰ったのですが、実は二ヶ月前にツブれてしまいました。
ですので現在私も注文出来る所が無い状態です。
誠に申し訳ありません。
ちなみにワンオフ製作で金額は確か13.800円+税1.104円=14.904円でした。

Commandoの調子はいかがですか?
私のCommandoは色々と不具合があり10月から入院しています。
全く改善の様子もないので週末に引き上げてくる予定です。
Commented by nortoncommando961 at 2016-11-08 13:21
ステーの情報ありがとうございます
ステーはSR400のが使えそうなので
溶接で長さを調整して使ってみようかなと思案中です(溶接経験はありませんが)

私のCOMMANDOは700km走った所ですが、一時アイドル高くなる症状が出ましたが
何もしていないのですが現在はその症状はありません
使いにくい点としてはスタンドが乗りながらは出しにくいことと
LOW FUELのライトが満タンでも時々点灯すること
たまに、ギヤがニュートラルに入らなくなります

入院の原因の不具合は何ですか?
今後も情報を共有して頂ければ幸いです


Commented by otnlife at 2016-11-08 15:10
新しく購入されたのであればMK2ですかね?

私のCommando(現在そうこう8,000km)の症状としては、

アイドリング回転がエンジンを掛ける度に変わる。
950~1000回転、1250回転(正常)、1600~1800回転とまるでモードが変わるように変わってしまいます。

一日の最初の走行後、再始動時にエンジンが吹け上がらなくなり、3000回転以上回らなくなります(片肺の様な感じで)
その状態で暫く走ると急に調子が戻り普通になります。

フレーム下部のマフラー固定部のパイプが振動で割れて取れてしまいました。
ピーシーアイでは新しいフレームを取り寄せて交換と言ってくれていますが断っています。
フレーム交換で全バラとなると数ヶ月掛かるらしいので。
保障期間を延ばしてくれるなら考えると伝えたけど無理なようです。

ガソリンタンクの接続が走行中外れてガソリンが噴出しました。

一番の問題はエンジンが吹け上がらなくなる症状ですが、なんとも分からないそうです。
今年の春にECUのマッピングをアップデートしてもらいましたが、その後その症状が起こるようになりました。

なんとも大変なバイクですね(笑)
とりあえず走って帰れる分には良いのですが、次は何が起こるのか不安ではあります。
海外の情報や国内での情報を調べると、ミッションが弱く故障する車両が多い様です。

サイドスタンドの件は、私も出し辛かったのでホームセンターでゴム棒を買ってきて穴を開けて脚を掛ける部分に接着しました。
そして少し曲げて脚を掛けやすくしています。 
Commented by nortoncommando961 at 2016-11-09 08:28
私はCOMMANDO初期型の試乗車(400km走行)を購入しました。
マッピングは変えて無いのかもしれません
梅田モーター(湘南)の展示試乗車だったものをヤフオクで買ったので保証は無いです
故障が多いとなるとこれから大変ですフレーム交換なんてどうしましょう
マメにチェックしてあらかじめ振動で壊れそうな所にゴムダンパーなんて入れて対処できますかね
旧車のYAMAHA XS650Eも持ってますが振動が猛烈ですがいたるところゴムダンパーがかましてあり
金属疲労は起きていませんからやっぱり日本人はキメ細かいんですね
情報参考になります
Commented by otnlife at 2016-11-09 09:53
先日出品されていた黒のSportですかね?
U-MEDIAはCommandoの販売台数も多い様なので安心ですね。

振動による注意点としては、

リアウィンカーの付け根が割れる事例があったのでご注意下さい。
また増し締めし過ぎてもボルト頭がもぐってしまうだけなので要注意です。
私はボルトにワッシャー座金を付けて頭がもぐり過ぎない様にしています。
ウィンカー一個で約一万円しますので・・・。

ヘッドライトケースがプラスチックのタイプの場合、これまた弱いのでご注意下さい。
私は取り付けボルト部とレンズ固定用の詰めが割れました。

シリンダーにエキパイを固定するスタッドボルトの脱落の事例もありました。

サイドスタンド付け根のセンサーが外れてマフラーに接触して溶けて壊れた事例もありました。

色々と起こりますね(笑)

とりあえず8000km走ってこれたし、1日650kmのツーリングも帰ってこれたので、想像していたよりマシでした。
しかし、輸入元・ディーラー共にあまり情報を持っていないのが問題ですね。
この手のバイクはアフターフォローが一番大事だと思うのですが。

ブログも始められるのですね。
これからのCommando日記楽しみにしております。
Commented by nortoncommando961 at 2016-11-09 12:40
教えていただいた箇所は早速対応してみます

Norton Owners Clubの記事で
Oil消費が多い車両でOilがシリンダーに入って
プラグがカブリ、片肺になるという事例が載ってました
参考までに
Commented by otnlife at 2016-11-09 15:19
ありがとうございます。
Norton Owners Clubは私も覗いています。
片側だけプラグカブリの症状も出ています。
オイルは1000km走行で大体250ml減る感じですね。

もう一つ、初期のタイプはリアスプロケット部のハブダンパーが破損しますので注意して下さい。
私のCommandoも走行1000kmでちぎれて飛び出て来て交換しました。
Commented by nortoncommando961 at 2016-11-12 17:53
OILが少なかったのでゲージの丁度真ん中まで補充した所
hidekiさんの車と全く同じ症状になりました
Owners clubの記事でNORTONの整備士はオイルゲージのMIN程度しか
オイル補充しないと書いてありました
オイルが少ない方が良さそうですね

Commented by otnlife at 2016-11-12 18:19
なるほど、オイル量にも敏感ですね。
レベルゲージは結構いい加減なのに。
私の車両はO2センサーの不良が見つかったらしいです。
イギリスから取り寄せとなるらしいですが。
明日一度引き上げて来て、来月からまた入院となりました。
センサー交換で少しは良くなるといいのですが。
Commented by nortoncommando961 at 2016-11-13 19:41 x
本日、伊豆に日帰りツーリングに行ってきたのですが
仲間からマフラーの角度が左右違うと指摘を受けたので
よくよく見ると右のマフラー取り付けボルトが2個とも無くなっていました
ナットは無くなるような構造では無さそうなので
はじめから無かったのかと思います
このまま使っていたらマフラーの重量でマフラーをフレームに取り付ける
部分が疲労で折れてしまってもおかしくありませんね
未だ未だ油断できません

アイドリングは1500rpmにして1日走って
帰宅後に1300rpmにした所今は安定しています
OILは300km走って500-600ccも消費しています
何かの間違いかなと思うくらい減っています
Commented by otnlife at 2016-11-13 22:50
マフラーは、出幅は最初から左右対象ではありません。
角度は同じだったと思いますが。
しかし取り付けボルトが2個とも無いのは問題ですね。
私の車両は、そのフレームに付いている部分が金属疲労で折れてしまいました。
最終的にはフレーム交換は断り、ディーラーにてパイプを溶接して貰う事にしました。
来月O2センサー交換と一緒に施工予定です。

オイルはゲージが結構いい加減なので、オイル交換時に排出されたオイル量を計って置く様にしています。
自分で足した量と合わせて計算すれば消費量がちゃんと分かりますので。

今日の伊豆ツーは気持ち良かったでしょうね。
私は昨日ギックリ腰になり、今日はバイクを引き取りに行けませんでした(泣
<< Norton 赤レンガ倉庫にて Norton用ヘルメット >>



hidekiの気まぐれ日誌です
by hideki
カテゴリ
全体
バイク全般
ツーリング
Norton Commando 961
ガレージ
車関係
家族
お出掛け
凛&麗
ワンコ
カメラ・機材
風景
夜景
富士山
星景
紅葉
未分類
最新の記事
Norton さよならCom..
at 2017-09-20 09:13
Norton 吹け上がり不調..
at 2017-09-07 19:38
Norton バーエンドミラ..
at 2017-09-01 00:39
Norton 吹け上がり不調..
at 2017-08-30 19:00
Norton 吹け上がり不調..
at 2017-08-29 13:42
最新のコメント
はい、とてもカッコいいバ..
by otnlife at 14:45
Commandoはルック..
by yukifukaa at 11:17
はい、イグニッションコイ..
by otnlife at 09:04
え~~~!突然すぎてびっ..
by yukifukaa at 07:38
ゆきふかさん、ありがとう..
by otnlife at 11:59
すごい完成度ですね!ノー..
by yukifukaa at 07:23
ゆきふかさん、コメント頂..
by otnlife at 17:15
素晴らしいアイディアです..
by yukifukaa at 13:14
ボブ氏さん、こんにちは^..
by otnlife at 10:28
hideki さん、車両..
by ボブ氏 at 02:03
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
検索